プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちの会社の出身校別在籍人数です。
(中途入社社員は全体の1割程度と少ない会社です。)
1位 日大 2位 明大 3位.早大 4位 東海大 5位 法政 6位 中大 7位 立教 8位 慶大
9位 首都大(都立大含む)
旧帝大系出身者もいますが 10位以下です。
 
日大が首位なのは学校の規模が大きいのでうなづけます。

質問1
なぜ、偏差値で劣る 東海大が4位なのでしょうか?
東海大はかつては今より評価が高かったのでしょうか?

質問2
早大は3位なのに 双肩を成すと思われる 慶大が8位と低順位なのでしょうか?
明治が2位と立教7位の関係も気になります。

質問者からの補足コメント

  • 世間でいう偏差値分け での在籍人数内訳

    早慶上理 早65 慶30 上2 理0   
    ※早稲田が多く慶応が少ないのはなぜ
    MARCH 明80 青5 立 35 中40 法47
    ※明治が突出して多いのはなぜ 青学が極端に少ない。
    日東駒専 日128名 東洋2 駒沢2 専修3
    ※ 日大が規模が大きいにしても他が少なすぎる。
    大東亜帝国 大東0 東海60 亜細亜0 国士館 5
    ※ 東海だけ妙に多い 基本大東亜帝国は 東海以外は採用していな?

      補足日時:2018/05/22 09:43
  • 大東亜帝国 帝京を忘れていました。 但し ゼロです。

      補足日時:2018/05/22 09:51

A 回答 (6件)

1.東海大からの希望者が多く、他があまり多くなかった



2.慶應の学生には人気が低かった
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
悪く言えば学閥 そこまでひどくないですが学校OB会が盛んな会社です、
(かつては会社から運営補助金が出ていました。)
早稲田が多いのは歴代社長が多いこともありますが、慶応に人気がないのだとすればそれはなぜなのでしょうか (慶応ボーイなんて今は嘘だと思いますが)
いわゆる体育会系というわけでもありません。

お礼日時:2018/05/22 20:55

会社の事情でしょうから、採用担当に聞いた方が早いです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

人数が多い学校は毎年就職部とのパイプがあるそうです。
OBが学校を訪問して説明会に行っています。ときどき経営者の好みが入るようです。
この50年間の歴代社長 金融機関からのひとは東大の一人だけ 
東大(東京帝大)12年→早大卒4年→早大卒4年→慶大卒4年→京大卒4年→
中大卒4年→一橋卒4年→早大卒6年→明治卒4年→慶応卒3年(途中体調で退陣)→早大卒4年→早大卒現在 

日大出身の役員 明大出身の役員は多数いますが
東海出身の役員は歴代1名しかいません。

日大 早稲田 明治に押しつぶされるそうです。

お礼日時:2018/05/22 11:41

何の会社が知りませんが得意な学部とか癒着とかあるのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社は東京都内にある専門商社です。理系社員はそれほど必要ありません。。
高卒の採用は、事務職の女子一部を除き20年前から行なっていません。

お礼日時:2018/05/22 09:56

東海大学って結構生徒数多いのよ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。調べてみました。
https://toyokeizai.net/articles/-/190960

1位は日本大学で、学生数は7万0677人だ。16学部87学科を擁する超大規模校だけあって、他を大きく引き離す。OB・OGはすでに100万人を超えており、日本武道館での入学式は、今年は2回に分けて行われた。

2位は早稲田大学(5万0439人)。3位は立命館大学の3万5529人で、関西地区ではトップである。以下、4位慶応義塾大学、5位明治大学、 6位近畿大学、7位東洋大学、8位法政大学、9位関西大学、10位東海大学と続く。

立命 5名 近大10名 関西大 3名  

国立大学のトップは東京大学の2万7466人だが、この中には大学院生が多く、半数近くの1万2000人に上る。国立大学2位は総合15位の大阪大学、3位は総合16位の京都大学で、公立大学のトップは首都大学東京の9185人となっている。60位までが学生数1万人を超える大学で、5000人超の大学は161大学に上る。

東大 現在はゼロ 大阪大学 旧大阪外大が4名 京大 1名(生え抜きの役員)

お礼日時:2018/05/22 10:03

あまり優秀な学生が来ない会社なんでしょう。

 早慶と言っても学部によってはピンきりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
見ていると、幅広い世代で 明治卒の人がバランスが一番良いように感じます。

お礼日時:2018/05/22 09:48

単に大学の偏差値で社員を選んでいないという、良識のある会社だからでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。補足を書きました。
早慶上理 MARCH 日東駒専 大東亜帝国
分布が学校の規模以外の何かが働いている気がします。

東海をそんなに取るなら、それより一段上の 駒沢 東洋 専修をなぜとらないのか

お礼日時:2018/05/22 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!