電子書籍の厳選無料作品が豊富!

かなり前から、疑問に思うことがあります。
「明日ヒマ?」と聞かれて、「ヒマだよ」と答えると、「じゃぁ、お茶しない?」と言われ、困惑してしまいます。

ヒマだから、相手と遊ぶのか?
私は、心が狭い?視野が狭い?と自分を責めてしまって(汗)また、私はなにか勘違いをしているのでは?とも考えてしまいます。

私が人を誘う時には、相手に「この日はヒマ?」とは決して言いません。
「この日は大丈夫?」とか、「この日はどう?」と聞きます。
人を誘う時には、ヒマという言葉は不適切ではないかと私個人は思っているのですが、皆さんはどうなんでしょうか?

A 回答 (23件中21~23件)

その友達がどういう人なのか見てないのでなんとも言えないのですが、

その方は質問者さんのことをとても仲良い友達だと思っていて、大好きであるということではないですか?
なにか予定が入っているなら仕方ないけど、予定のない時間があれば一緒に話してたい、という気持ちなのでは?
人との約束はないけれど、その時間は一人でいたい、とかいう時ってありますよね?
だけど、そういう気持ちがない人って案外いるので、一人なんだったら一緒にいようよ、そのほうが楽しい、って感じなのではないでしょうか。
目上の人や、そんなに好きじゃない人にはこういう聞き方しないと思います。
「暇?」と聞かれたら「今のところ」とか「ちょっとギリギリになんないとわかんないけど、何?」とか答える癖をつけるといいかもしれませんね!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
貴方様がおっしゃるとおり、「ヒマ?」を使う友人は、私のことが大好きなのかしら?(同姓です)
「ギリギリにならないとわからない」という返答の仕方は良いアイディアですね。

「ヒマ?」と聞く場合は、

特別な目的(見たい映画の上映など)が無い場合、の誘いです。

相手にある程度の予定が入っていて、時間の調整が必要な場合は、

「じゃ、いいや。また今度ね。」ということで、そうまでして誘おうとは思っていない。

たとえ相手がまったく暇でなくても、なんとかして時間をつくってもらってまで、

御一緒願いたい場合の誘いとは、異なるわけです。

本当に相手に一切特別な予定が無くて、ヒマだというのなら、

「それなら、いかがかしら?」という程度の場合に使う台詞ですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、軽く誘っていると言う事ですか。
ということは、深く考えなくてもいいのかなぁ?

私は「暇?」と聞かれると、ムッとしてしまいます。

それに「暇」と答える人や尋ねる人が馬鹿に見えてしょうがないのです。
自分で暇だと感じた時に「暇だな~」というのは勝手ですが、相手に暇を持て余しているかどうか聞くのは失礼だと思います。
うまく表現できず、もどかしいのですが、私もteahyun9さんと同じく、暇という言葉は不適切ではないかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

私と同じような不快感を感じる方がいらっしゃる事が分かり、安心しました。