プロが教えるわが家の防犯対策術!

密閉した箱の中にヘリコプターがあるとします。そのヘリコプターが飛行しているか、着陸しているかは箱全体の重さ(箱・ヘリ・空気の総重量)に影響するのでしょうか?

また、以下の状況で飛行しているかしていないかで重さにどのような影響を与えるか教えて下さい。

①密閉した箱にヘリコプターが入っている場合
②天井が開いた箱にヘリコプターが入っている場合
③中を水で満たし、密閉した箱にヘリコプターがある場合
④中を水で満たした箱にヘリコプターがあり、天井は開いている場合
⑤水中に箱を準備して、その中にヘリコプターがあり、天井は開いている場合
⑥水中に密閉した箱を用意し、箱の中は水とヘリコプターが入っている場合

回答よろしくおねがしいます

A 回答 (3件)

質量保存の法則・・・理解できていないのかな。



質量は変わりませんよ。
(重さは変わらないということです)


・・・余談・・・

狭い空間でヘリコプターを飛ばすと、ヘリコプターは自ら発生させた空気の流れによる乱気流に巻き込まれて墜落します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

①〜⑥の状況ではどうなるのでしょうか?

お礼日時:2018/05/22 14:20

頭の体操であったな、こういうクイズ。

空気がヘリの重さを支えてどこにもいけないからね。
    • good
    • 0

箱の大きさが問題になると思います。


一辺1キロメートルもあればヘリが飛ぶには支障がないと思います。
そうではなくて、ヘリのサイズぎりぎりだと密閉された状態では失速して墜落します。
ローターで空気を下向きに圧縮することで浮力を得ていますから、ローター上方からの空気の流入が制限なく得られないと飛べません。
天井が開いている状態というのは開放空間に準じていますから飛行はできると思います。
空気でも水でも同じ理屈で説明できます。
水中でヘリが飛行できるならという前提ですが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!