性格いい人が優勝

雨の日の犬。

うちのペットの犬は家の庭で遊ぶのが大好きです。いつも庭で一人で遊んで疲れたら家の中のケージで寝ています。トイレも庭でします。晴れの日はそれでいいのですが、うちの子は雨の日も外に出ようとします。雨の日は屋根のある場所で遊んでいるのでそこまでビショビショのどろんこになることはないのですが、常識的に考えて雨の日に犬を外で一人で遊ばせているのはおかしいですか?家の中で我慢するようにしつけた方がいいのでしょうか?犬を飼うのは初めてなので詳しい方教えてください。

A 回答 (5件)

習慣になっているなら、今更家で躾けてもストレスになると思います。

    • good
    • 0

雨が嫌だって発想人間だけですよ(笑)



動物は雨も雪も大好きです。

自由に解放してあげましょ
    • good
    • 2

庭で遊ぶのが大好きで習慣になっていますね❗



・飼い主様が気にされなければ良いと思います
又・その習慣を変えたならばストレスを感じてしまうでしょう!

☆トイレも庭で済ませるなら尚更ですね‥…
一人「ワンちゃん」で遊んで疲れたらケージで寝てしまうのですね、何とも可愛いじゃないですか

・これからも、大切に育てて下さいね❗
    • good
    • 1

自宅の庭ですし飼い主さんが気にならないのであれば良しです(^^)



我が家は、3頭飼いです。
自宅の横に駐車場兼農機具置き場に屋上(屋根有り)があり、日中はそこへ放して遊ばせてるのですが1頭だけがドシャ降りの雨天でも出たがるので一旦は放します。
最終的に1頭だけなので面白くないみたいで鳴いたら室内へ入れるようにしてます(笑)
    • good
    • 2

雨や雪の大好きな犬もいますから、心配しなくていいと思いますよ。

犬は、もともとは外で暮らす動物です。特にハスキーや、シェパードや、ラブや、レトリーバー種などは、ダブルコートですし、泳ぐのも好きなくらいですから、雨なんてへっちゃらです。最近では人間の都合で室内で飼っているわけですから。室内飼いのいいところは、人間と一緒にいる時間が増えて、人間とのコミュニケーションがよくできるようになることですが、外に出たがるのに、雨だからという理由で出さないのは人間の勝手だと思います。

私がもし犬だったら、農家か酪農家で、飼い主さんと外で一緒に仕事をする犬になりたいです(笑)。

時間を決めて、早目に切り上げるなり、小降りの時を見計らって出すとかしたら良いのではないでしょうか。

外にいるといろんな匂いや刺激があり、犬の脳の発達にも良いと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!