電子書籍の厳選無料作品が豊富!

半径2㎜のコーナーパンチは市販されていますか?
一応検索してみたのですが見つけられず…
ハガキを角丸に加工したいのですが2㎜以内の加工でないと定形外になってしまうようで…
綺麗に角を丸く出来るのならクラフトパンチでなくてもハサミ型等なんでも構いません。
キングジムのテープトリマーという商品は見つけましたが、半径1.2㎜なのでハガキサイズだと目視では気づかれない程度じゃないかと…2㎜でもそう変わりませんかね(^_^;)
もしハサミで自分で綺麗に切る方法もあれば教えていただきたいです!

A 回答 (1件)

定形外の真偽は存じません。

「2mm以下ok」との記述を各所で見かけましたが、「ハガキの加工は定形外」という記述も散見されます。
 郵便HPには、当該の記述を見つけられませんでした。

コーナーパンチを探してみましたけど、小さいものでも半径3mmくらいですね。
業者委託で2mmが可能なところはありました。
キングジムのトリマーは、たしかに小さい方が1.2mm。神経質な方がよく見れば気付く程度でしょう。
2mmがあったとしても…まぁそれほど違わないかとは思います。

直径4mmのポンチ(ダイソーでも)の先端を削り落とす方法はあるかと思います。
彫刻刀の丸刀で3mm幅なら、おおよその半径は2.2mm程度かと思われます。
もし大量なら、500枚とか重ねたハガキの角をカンナやトリマー(電動工具)で落とす方法はあるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

大変遅くなり申し訳ございませんm(_ _)m
わざわざ調べてくださってありがとうごさいました!参考になりました。