いちばん失敗した人決定戦

みなさんは天国や地獄を信じますか?
また、理由も教えてくださると嬉しいです

A 回答 (10件)

死んだら終わり。

と思っています。
来世とか、生まれ変わるということも無いと思っています。
仮にあったとしても、今の自分が誰の生まれ変わりなのかわからないし、いい迷惑です。

天国と地獄も、生きているときに味わう気持ちの事だと思っています。

人間って、勝手にいろんなものを作り出して商売する、愚かな生き物だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ということは死んだら無ということですかね?

お礼日時:2018/05/28 19:22

信じるとは、実際にあるとかないの問題ではなく、心で受け止めるか受け止めないかの問題です❗


私は、心では意識はしてますが、それがあるかないかでは、考えてません❗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かにそうですね!
ありがとうございます

お礼日時:2018/05/28 03:21

亡くなる時に見る夢が


いい人生の人なら天国のような夢をみるでしょうし
悪の限りを尽くした人は地獄の夢を見ながら亡くなるわけですから
そこの違いでしょう

今国会で問題になっている
財務省の人間やら
日大の関係者などは
今いきなり亡くなるようなことになったら
地獄の夢しか見られないでしょうね

怖いことです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、悪いことをした罪悪感が地獄を生み出すといった感じですね!

お礼日時:2018/05/27 18:56

信じないです。


生きてる今の世界が全てなので、死後の世界なんて存在しないと思うからです。
あと、天国に行くとかよく聞きますが、良い行いしかしてない人なんていないと思うのでもしあるとしたらみんな地獄行きでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クリスチャンの知り合いに、神を信じることで原罪を許され、天国に行けるという話を聞きました。
それで天国と地獄は存在するのかと疑問になりました。

お礼日時:2018/05/27 18:55

信じません。


人間が勝手に作った世界だから。
人間は自分のいいようにもわるいようにも考え方次第で変わるものですからね。
要は気持ちの持ちようって事でしょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね、わたしも同じ考えです

お礼日時:2018/05/27 18:53

信じるよ。


現世でいやというほど味わっているから、心のうちに確かにある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では死後はどうでしょうか?
やはりないんですかね?
心のうちにあるから、気持ち次第ですかね

お礼日時:2018/05/27 18:53

見たこともないし行った事もないのでわかりません。


死んでから考えます。
ある意味たのしみです。
ただ、現世での戒めには必用と考えます。
悪い事したら地獄に行くよ。
みたいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たのしみだなんて、すごいですね(^_^;)
たしかに、天国や地獄の考えがなければ自殺者や犯罪者が増えそうですもんね

お礼日時:2018/05/27 18:52

信じます。

と言っても死後の世界のことではなく現世です。
地獄だった日もあれば天国だった日もありますから、これは間違いないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですね、毎日が地獄のような人もいるのに、死んでもなお地獄だったら辛いです!

お礼日時:2018/05/27 18:51

誰もが、人生生きていく中で天国と


地獄を経験していますから、あの世まで
天国や地獄はないかと思います。
もしあれば、神様に一言「酷い」っと
言いたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに!

お礼日時:2018/05/27 18:50

全く信じません。


人の御都合主義から生まれた世界でしょう。
生きている時に良い行いをしていれば死んだ後には天国と言う素晴らしい世界に行くから良い行いをしましょう。
生きている時に悪い行いをしていれば死んだ後には地獄と言う罰を受ける世界に行くから悪い行いはしない様にしましょう。
と言う様な戒め的な物でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしも全く同じ考えです!

お礼日時:2018/05/27 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!