性格いい人が優勝

はじめまして。初歩的な質問ですがどうかよろしくお願いします。
現在OCNに契約してインターネットを利用しているのですが、一台はIPアドレスを固定してドメインネーム
を登録してウェブサーバーを立てております。ルーターに対して一つのグローバルIPアドレスしか割り当て
られないのにプライベートIPアドレス内に複数のサーバーを立てることができるでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    別のサーバーを立てると自動的にポートが割り振られるのでしょうか。

      補足日時:2018/05/28 09:16

A 回答 (4件)

入り口だけ固定アドレスにしてDMSからファイヤーウォールで各アドレスに割り振る。

ロードバランサーでも同じです。
    • good
    • 0

80番ポートで複数のサイト(異なるドメイン)を運用したい、ということなら、何もプロキシやロードバランサーなんか使わなくても可能でしょう。


普通に1台のホストでネームベースのバーチャルホスト使えばいいです。
    • good
    • 1

”複数のサーバ”によるところがあります。


・複数のサーバに別々のコンテンツを置きたい
・HTTPなのでGlobal側のポート80を複数のサーバで共用したい
のどちらかしか無理です。

前者だとサーバ毎にポートを分ければいいです。
後者だとHAProxyのようなロードバランサをおいてWeb3層構成でクラウドを組めば良いです。

多少大きな企業でWebサービスを提供する場合は
後者で組むことがほとんどです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
ホストネームを切り替えるために2台での運用を考えたのですが
やはりサーバーは一台で変更を告知して一気に切り替えたほうが
良さそうです。
ご面倒をおかけして申し訳ありませんでした。

お礼日時:2018/05/28 10:39

portでの振り分けとか


ドメインでの振り分けをうまく使えば可能です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!