プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

@yumumu724さんのツイート: https://twitter.com/yumumu724/status/99691553737 …

このツイート(私がしたものです)を思い切り拡散させる方法を教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    >つまり、あなたには"伝えたいことを伝える力"。文章力・国語力が足りません。
    だから、"何を伝えたいか"が分からないため、誰にも伝わらず、リツイートされないことと思います。

    そこまでおっしゃるのでしたら、ツイートの文字数制限内で皆に「伝わる分かりやすい方法」をご教示いただけないでしょうか?

    私は人に伝えることが苦手です、勉強ができなかったのも理由ですが元々の能力に起因するものもあります。

      補足日時:2018/05/28 10:36
  • @yumumu724さんのツイート: https://twitter.com/yumumu724/status/10009221889 …

    補足ありがとうございました、ちょっと頑張ってみたけどまだ難しいです、もっと頑張ってみます。

      補足日時:2018/05/28 11:11
  • 他の人の意見も聞いてみたいので「ベストアンサー」はもうしばらくお待ちください。

      補足日時:2018/05/28 15:04
  • 他の方の回答があれば嬉しかったのですが・・・

      補足日時:2018/06/04 01:40

A 回答 (2件)

No.1です。

補足ありがとうございます。

私は国語の先生でもなければ大学にも行っていないような、ただただツイッターに詳しいだけの未熟者ですが。それでもよろしければ。

まず、相手の立場になって考えて見ましょう。
あなたは"情報を提供したい"わけですよね。なら、"情報を受けたい"側の気持ちを考えます。
あなたはどんな情報が欲しいですか?どんなことに興味がありますか?
何かあれば、実際にその情報を発信してる人たちをフォローするのも良いと思います。その人たちの発信する情報を、たくさん、よく読んでください。そして何かを感じてください。感じるものは言葉で説明できるものじゃなくて良いです。「何か感じた」という感覚が大切です。

次に、あなたの発信したい情報を整理しましょう。
あなたは何を伝えたいのでしょう?
「伊丹市に「福祉乗車証」が発行されている」事実ですか?
「下位の障害者は『対象外』となっている」事実ですか?
「このような施策をとっている市は伊丹市だけだ」という事実ですか?
このツイートでは、このように何を伝えたいのかが明確ではないのが分かりますか?
私はツリーを見て、やっと「どうして伊丹市だけが下位障害者を除外するのか?」という"疑問"が伝えたいことなのかな?と思ったのです。(ここは間違ってたらすみません。)
このように、ツリーの隅々まで読まないと伝えたい事が分からないのです。
ただ、ツリーの中に「まずはみんながこの事情を知って欲しい、解決云々の前に色んな人がこの件を知って欲しい」と仰っているように、"事実"も伝えたいと思っているのだと感じます。
自分自身でも、何が伝えたいのか分かってない為、「二兎を追う者は一兎をも得ず」になっています。まさに、「二つの物事を欲ばってどちらも失敗したり、中途半端に終わるものである。」ですよね。
なので、あなたの発信したい情報を整理し、それから140字に収まるように、文章を試行錯誤してください。伝えたいことが明確で伝わる文章なら、140字に収まらずツリーになっていても伝わるのですが。

最期に、あなたの発信したい情報は「どんな人が知りたいのか?」を考えます。
これを考えるのに、最初に考えた「"情報を受けたい"側の気持ち」が必要になるかと思います。
あなたはそこを考えず、勝手に「伊丹市にお住まいの方へ」として、「伊丹市に住んでる人はこの情報が必要だろう」と判断してしまっているのです。

誰に何を伝えるか、明確に決まれば、それをその人たちに伝えれば良いのです。
    • good
    • 0

まずこのアカウントはフォロワーが少ないのでフォロワーを増やしましょう。


フォロワーを増やす方法は検索すれば沢山出てきますので、そちらを参考に。

次に、このツイートは"何を伝えたいか"が明確では無いと感じます。
ツリー全体を読んで、やっと「どうして伊丹市だけが下位障害者を除外するのでしょう?」というのが伝えたいことだろうか、と思います。

つまり、あなたには"伝えたいことを伝える力"。文章力・国語力が足りません。
だから、"何を伝えたいか"が分からないため、誰にも伝わらず、リツイートされないことと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!