電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日 Apple<mag@zozo.jp> から下記メールを受けました。指示に従おうかとおもいましたが
アドレスの mag@zozo.jp が気に成って質問させて頂きます。このメールの内容は信頼できるのでしょうか?どなたか詳しい方、お教えください。

2018年5月28日、あなたのアカウントは信頼できないデバイスにログインしていました
アカウントの活動に大きな変化が見られました. あなたの保護のため、私たちはあなたのアカウントを無効にしました.
下記の手順に従って、お支払い情報を更新してください:
1. あなたのアカウントにログインしてください。
2. アカウントのロック解除
3. MacまたはiPhoneで請求情報を更新します。
あなたのアカウントにログインしてください
https://secure-appIeid.appIe/jp/login.php?
iCloudチーム
iCloudはAppleが提供するサービスです. AppIe ID | iCloudサポート | 規約と条件 | 個人情報保護方針 著作権©2017 AppIe Inc. 1 Infinite Loop、Cupertino CA 95014、アメリカ合衆国. 全著作権所有。

A 回答 (3件)

mag@zozo.jpはメルマガ配信のメールアドレスだと思いますが。


フィッシング目的でしょう。

http://did2memo.net/2018/04/15/phishing-mail-dea …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答、大変有難う御座います。指示の通りログインしかけて@zozoが疑問でストップしました。iCloudとか、よく判らない情報には困ります。

お礼日時:2018/05/29 00:15

文章が変ですよ。

どう考えてもまともな企業からのメールではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答大変有難う御座います。pcを扱ってもう30年になりますが
iCloud や i-tune など普段使っていない為内容が判らないものが増えてきて対応に慎重になっております。回答有難う御座いました。

お礼日時:2018/05/31 10:03

そのURLはウソっぱちです。


なんでzozo.jpから来るのやら。。。
質の低いフィッシングですね

アカウントは無効になっていないはずです。
そんなウソサイトにIDとパスワードを入力したら乗っ取られますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、大変有難う御座います。今回は@zozo.jpに疑問を持ちログインを止めましたが、もう少しそれらしいアドレスであれば指示に従ったかもしれません。こんな疑問を持たれ易いアドレスでフィッシングしようとする気持ちが判りません。

お礼日時:2018/05/29 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!