電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は今、小説を書いていて、主人公が高校生なのですが、お弁当ではなく給食にしようと思っています。
高校で給食はおかしいと思いますか?

A 回答 (9件)

食堂がある高校は結構ありますけど、給食は聞いたことないですね。


小学校みたいに、白衣を着た給食当番が配るわけでしょ?
小説の設定だから、先に読者を納得させる説明をすればいいとは思いますけど、違和感はあります。
ラノベ的な何でもありの世界なら、読者も戸惑うことはないでしょう。
    • good
    • 0

いいと思うよ^^



例えば、平成●●年から法律改正で高校や大学でも給食制度が導入された。
その原因としては度重なる児童虐待やネグレクト(育児放棄)、母子家庭などの貧困が原因で給食費も税金から賄われるようになったからだ。実際の話、各自治体ではなく国税からである。その為無用な省庁は解体されて今、西暦20●●年少子高齢化がやっと解消しつつある。これは都心のとある高校でのクラス風景だ。

また、食べないと申告があった学生にはその日800ヤンゼニーが電子マネーで学生の電子マネー口座に同日即座に振り込まれる。児童や学生保護の観点から生まれ、出生届けと一緒にマイナンバーカードに紐付けされている便利な機能だ。これはお小遣い没収などの児童虐待から子供達を守り子供の「金銭感覚」をも作りたいという、現アベニ総理の意向で実施されたこれも国税からだ。

なんて流れでもいいかもね^^

頑張ってね^^
そのままコピペでもOK, うまくまとめてもOKです^^
    • good
    • 0

給食はありだね。

 小説なんて架空なんだし悩むことはない
    • good
    • 1

あたしの高校はレストランがあった。


やけど高くてみんなほぼ食べなかった。

おかしくはないし給食もアリやと思う。
    • good
    • 1

どうせなら、超高級ホテルに匹敵する給食という設定もありかなと思います。

    • good
    • 1

給食制は私立高校なんかでたまにあるからおかしくないけど、読者としてはそのレアな環境になかなか感情移入しにくいでしょうね。


他の部分も通常とはちょっと離れた世界設定であれば受け入れられますが、他の部分がとても日常的な作品の場合は、その部分の違和感だけが突出するので、なかなか受け入れられないと思います。
仮に給食制にするのなら、相応に説得力のある設定でその根拠を示さないと、さらに違和感MAXになると思います。
    • good
    • 1

ほぼないけど私立とかなら。

やはり食堂ですけど

あと、公立なら夜間定時制高校なら夕飯が給食として出される学校は
結構ありますよ。
しかし、やはり食事は食堂などです。

ただ、小説でリアルよりにするなら
一行、珍しく給食制度が導入された高校である、とか
ついでなら理由もつければ問題ない。
    • good
    • 1

私立だと給食のある高校もあります。


ですからおかしいことはないですが少数派です。
ただ小説なら私立高校の設定で、小中のような教室で食べる給食のイメージではなく、大学みたいに学生食堂でランチが提供されている形にするとおしゃれに感じますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね!ありがとうございます^^*
食堂もいいですね!

お礼日時:2018/05/29 07:59

小説は物語なので


架空のモノだから おかしくはない
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
意見が聞けて良かったです^^*

お礼日時:2018/05/29 07:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!