アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1周忌の法要に出席することになりました。喪服を着ていく予定なのですが、真珠のネックレスは一連のものでなければいけないのでしょうか。一粒真珠のものは持っているのですが・・・

A 回答 (3件)

立場的に、特別気を使うような関係がなければ、#1のかたのおっしゃるようにゴールドでなければ大丈夫かと思います。

ただ、chobi 04さんの直接的な親族ではなく、ご主人側とか、うるさそうな親戚がいるなら、やはり一連の真珠のほうが無難でしょう。喪服の合間からキラッと光るチェーンが好まれない場合も多々ありますので。真珠があるかどうかというより、チェーンが光る(見える)ところが違うんですよね。
ただ、真珠は本物でなくても良いんですよ。イミテーションでも、パッと見ではわかりません。要は形式を抑えているかどうか←ほんと、コレだけ。だから、本物を何十万払わなくても、イミテーションを数千円で買っておくほうが使えます。不祝儀だけではなく、身内のご祝儀の場でも応用できますから♪

また、喪服の襟の開き具合によって、ネックレスがさほど目立たないような感じであれば、ネックレスをしなくても、真珠のイヤリングや指輪でも良いかと思います(もちろんコレも本物でなくてもOK)。もし小さなお子さんを連れてなら、ネックレスは付けなくても。誰かに聞かれたとしたら「子供が引っ張ってしまうので」と話せばOK!

ただ、どのような場合でも、お数珠だけは持ってくださいね。場によって、数珠を持っているかどうか、真珠の一連のネックレスをしているかどうかなど、終わったあとには『どっちでもばれなかったじゃん』という感じだとしても、数珠だけは!アクセサリーは質素という意味でなくても良いですが、数珠は供養という意味で必要となると思いますので。

アクセサリーは(洋服も)、見る人が見れば敏感にその価値がわかってしまいます。でも、年齢によって、その質が高くなくても形式さえ整えていれば差し障りないケースが多いと思います。喪服の黒の深さ、真珠がイミテーションか本物か。本物ならそのランク。。。キリがないですけれど、分相応で取り繕うほうが無難だと思います。結論的にはイミテーションでも一連のネックレスを!と思います。理由に、他にも不祝儀の可能性があるから。今回は1周忌だから少しはいいかもしれないけど、身内の臨終や葬式に参列する可能性があるから、これを機会に無難な方法を作っておくのも良いかと思うので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、どうもありがとうございました。私はアクセサリーが苦手なので、前回(お葬式)の時はしていかなかったのですが、他の親族の方々がほとんどしていたので、こちらの地域ではしなければいけないのかと思いました。いずれにしても、1セットは持っていたほうがよさそうですね。今回は間に合いませんが、早速準備しようと思います。

お礼日時:2004/10/23 09:20

絶対付けなくてはならない物では無いみたいです



参考URL:http://www.tokangroup.co.jp/kan_q&a/kankon.html# …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。冠婚葬祭のうち「葬」の経験があまりないので、マナーなどをよく知らなくて・・・勉強になりました。「お気に入り」に入れて今後も使わせていただきます。

お礼日時:2004/10/23 09:17

一粒のものでプラチナ(銀)の鎖のものなら


問題ないでしょう。ゴールドはだめです。

真珠はつけなければいけないものでもないですし
なくてもOKですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答どうもありがとうございました。主人や子供の準備ばかりに気をとられて、自分のことをすっかり忘れていました。大変助かりました。これから行ってきます。

お礼日時:2004/10/23 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!