アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ルーレットのギャンブルをするとします。
0がひとつと数字が36まである、合計37この数字のルーレットです。
赤か黒のみにかけます。
確率は写真の通りになります。
このように、最初は2000円かけて、負けたら2倍ずつかけるとします。
負けが連続して何十万円に膨らまないよう、3万円がマイナスになる4回目で負けたら、
また2000円で賭け直します。

これを続ければ儲けられると思ったのですが、計算間違ってますか?

「ルーレットのギャンブルをするとします。 」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • うーん、0に玉が止まったら、負けとみなします
    だから勝率は18/37にしてます

      補足日時:2018/05/30 15:37

A 回答 (5件)

#3さんの書いていることが正しく、


敗率(19/37)で計算しなければならないところを、勝率(18/37)で計算してしまっているので、
1/37の誤差があたかも収支がプラスで終わるかのような錯覚を起こしているだけです。
    • good
    • 1

ほぼマーチンゲール法と言う有名なやつと同じ理由で失敗します。

有限の資金でやる限りマイナスで終わる期待値の方が高いです。

理由は、掛け金の2倍の余裕がない時点で終了しますが、一勝して得られるメリットはわずか3万円のリスクのうち2000円です。この利回りで運否天賦でやっていって自己資金がリスクの3万を上回るリターンを得るまでに4回連続で負けることが生じる可能性ははるかに高いのです。ここで、また2000円に戻ったところで、自己資金を3万失って1からやり直すだけの意味のない話です。

ポイントは1000回やる前に負けが4回以上行くので破産することになると言うことです。
仮に1億でやったなら1000回耐えられる可能性は高くはなりますが、それで得られるリターンは概算で20万前後。それなら一度に20万ずつ勝つまで倍プッシュして一度勝ったらやめるような単なる運否天賦と変わらないですね。
    • good
    • 0

何回目に突入したところで、勝率が1/2以下で配当が2倍なんだから、


どこでいくらかけても、ならしていけば、期待値が1を超えることはない。

計算的には、2戦目に突入する可能性は 19/37というところかな
・・・
4戦連続で負ける可能性は、(19/37)⁴≃6.9%
で931:69で計算すると赤字
    • good
    • 0

n回目で勝つ確率は(18/37)^nですね。

    • good
    • 0

普通のルーレットだと、0が出たら一発没収です。


それがなければ、どう賭けようと期待値は1です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!