プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神病(うつ病、統合失調症、パニック障害、社交不安障害、などなど・・・)を持ちながら

出会い、結婚した人っていますか?

何の精神障害を持ちながら、何歳くらいの頃、どこで出会いましたか?

今精神病は良くなっていますか?

知り合いの話でも良いので、教えてください。

質問者からの補足コメント

  • もしよければ、どこで出会ったのかも教えてください。

      補足日時:2018/05/30 16:35

A 回答 (12件中1~10件)

去年の6月21日に6年越で結婚しました、中年の親父とオバサンです。


女房は躁鬱病と気分障害、私は大うつと統合失調とPTSD,二人して手帳持ちで医者に通ってますが何なり何とか上手くやってます。
病気が良くなるわけではないけれど、お互いの事が分かるのでどちらかがどちらかを何とかフォローするのでどうにかなるものだと思います。

出会いの場所はちょっと伏せさせてください、48歳と54歳の夫婦です。
    • good
    • 0

義理の弟が最近婚約しました。

すでに9ヶ月になる子供がおり、ようやく結婚する方向に身を固めたようです。

彼は統合性失調症です。
彼女との出会いは彼が30代前半のころ、ネット上でで知り合ったようです。残念ながら本人は家族や医師の説得を振り切りその病気と向き合おうとせず、一時お薬でいい方向に進んでいたように見えていましたが、突然薬をやめて、今は正直私には理解ができない行動や発言をする存在となっています。

が、彼女は彼の病気を知りません。
彼女からはコミュニケーションがうまく取れずストレスというような連絡はきますが、一応?生活しているのでまぁ大丈夫なのでしょう。
    • good
    • 1

まず結婚するためには、恋愛などから始めて相手を見つけないといけません。



私は、発達障害と不安障害や躁鬱がありますが、パートナーがいます。パートナーは付き合った当初は健常者でしたが、付き合って2年目で統合失調症を発症しました。パートナーが病気を発症してから絆は強くなりました。

色々な艱難があって、2人で乗り切ってきました。もちろん周りの支えもありました。

この人と一生いたいと思えるようになりましたし。

しかし、同性同士なので日本では結婚できないため法律的な籍は入れないのですが実際は結婚生活と同等の生活を送っています。
    • good
    • 0

普通に結婚したよ。

こどもはふたり。
いまは大きくなり、行政官と実務官を仕事にしてる。
結婚が出来たら、あとは、子供たちに自分の命をかけて愛情たっぷりで子育てすると。頑張る良いオトナに、なってくれるよ。
    • good
    • 0

私は58才ですが、1年後に結婚する予定です。

初婚になります。相手の女性は64才の6つ年上で、再婚です。2とも、統合失調症です❗
    • good
    • 0

私は、元妻の言動が少しづつ激しくなってきて、婚姻20年にしてついに離婚しました。

裁判離婚でしたが、たまたま趣味の知り合いに心療内科医がいて相談する中でいろいろ聞かれまして、その結果、まだ付き合っていたころから境界性人格障害が出ていたと言われました……
もしその時にわかっていたら結婚していませんでしたね。
    • good
    • 0

おやが精神病で障害者年金を支給されている場合、子供にも支給がいくそうです。

    • good
    • 0

私(当時は、うつ病の診断)と元妻(双極性障害)で、結婚。


付き合って、約1年。
離婚までの期間は、約2年半でした。

離婚原因も、病気関係で元妻の病状が重くなったため。
私の手に負えなくなったとも言う。

離婚後、間1年を置いて、また付き合うようになっています。
で、今から2年程まえ。生活上の問題が主治医に伝わったところ、病名が変更に。
双極性障害Ⅱ型、ラピットサイクラー&身体表現性障害、てんかんの疑い(ほとんど確定に近い)、不眠症、自律神経失調症など。
(主治医は、精神科と内科の3名。内科は、別々の病院の1名ずつ)

結局のところ、夫婦は同じ、双極性障害だった。型もⅡで同じ。軽重で言うなら元妻は、この前25回目(?)の退院してきましたが、私には入院歴なし。

なお、出会ったのは、デイケアをしていた診療所で…です。
    • good
    • 0

追記です。


友達の友達で、喫煙所で知りあったらしいです。
    • good
    • 0

友達が鬱で結婚して子育て中学生を育てていますが、ご主人が本当にかわいそうです。

急にキレられたり、子供も発達障害です。結婚しない方が幸せですよ。人に迷惑かけてまで結婚、子供をなんて無責任。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!