dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

日焼け止めってSPF?35とかでも
頻繁に塗ってたら大丈夫ですか??

A 回答 (6件)

http://jp.rohto.com/learn-more/sun-care/column/s …

参考リンク貼っとくけど、これってあまり単純な話じゃないんですよね
例えばで言うと

SPF25の製品を1時間に1回塗り直す=SPF50の製品を2時間に1回塗り直す

ではないし、

SPF25の製品を1g塗る=SPF50の製品を0.5g塗る

でもないんです
日焼け止めの効果は個人差(皮膚内のメラニン量など)もあるので、数字だけではなんとも言えないです

化粧品の仕事を長年やってますが、個人的には、SPF値の高い製品を使ったほうがいいと思います
肌に良くないという意見もありますが、最近は日焼け止めも、日焼け止めを落とすリムーバーも発達していますし
ちなみに一般の日本人は、直射日光を10分〜20分間浴びると、体内のメラノサイトにスイッチが入って日焼けが始まると言われているので、日光を浴びるのは10分以内にしたほうがよいです

一番単純な話、陽射しを浴びないことが日焼けを防ぐ第一歩
それ以外にも、日傘を使ったり帽子をかぶったりなど、物理的に日光をシャットアウトする工夫をしたほうがいいと思います
    • good
    • 0

>学校行くのに1回、体育に1回、


>帰るのに1回、計3回だと別に大丈夫ですよね??
2時間以上外にいないなら大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

2時間ごと、もしくは汗をかいたら塗りなおせば、オーストラリアのような日差しの強い国でも大丈夫です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

学校行くのに1回、体育に1回、
帰るのに1回、計3回だと別に大丈夫ですよね??

お礼日時:2018/05/30 17:51

余り塗らない方が良いかもふん


お肌の負担ふん
顔ならまだ 普通のお化粧の方が良いふん
    • good
    • 0

塗り過ぎも肌をいためそうだけど。

    • good
    • 0

SPFは日焼け止めの効果ではなくて、持続時間を指すので、


数値が低くても頻繁に塗っていれば大丈夫です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!