電子書籍の厳選無料作品が豊富!

チューリップの花後の管理について教えてください
昨年暮れに植えたチューリップが現在写真のように枯れています
これはもうダメなのでしょうか
たしか夏までは葉っぱが青々としているはずなのですが・・・

「チューリップ 花後 こんなになってますが」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 咲いた時の様子です 不揃いですね
    右上のピンクのチューリップは 4年前に50個ほど植えた時のものです
    掘り上げずにそのまま放任しています

    「チューリップ 花後 こんなになってますが」の補足画像1
      補足日時:2018/05/31 07:58

A 回答 (5件)

追記です。


球根を太らせるには花が咲いたらすぐに摘む。
これは球根生産農家の話で、一般家庭とは別次元の話だよ。
そして、チューリップは温暖な地域では球根が太りにくく、病気の発生も多い。
ちなみに、球根の生産は、富山県や新潟県など、日本海側の海沿いの地域で、それ以外の地域ではほとんど生産されません。
なので、公園などでは球根の再生は度外視で、花が終わると抜き捨てるのです。
ちなみに、12月に植えても花は咲くが、遅くなる分出来は悪くなるので。
ただ、一部の品種では翌年も花を咲かせることがあるが、花は貧弱になるよ。
我が家でも古い品種が植えっぱなしで花を咲かせるが、花は小さいです。
ということで、「必ず掘り上げなくてはいけない」というわけではないのです。
で、繰り返すが、梅雨入りごろにはほとんどのチューリップは枯れてしまうからね。
我が家のもすべて枯れました。
ちなみに、今あるのは何年も前に買ったものの一部が生き残ったもので、植えっぱなしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夏まで葉が青いと思っていたのはのはアマリリスの勘違いでした
暑いのがダメならどうしようもないですね
週末 掘り上げました 分球してらっきょぐらいがたくさん出来ました(笑)
10月にプランターにでも植えようと思います 来年6月に掘り上げれば花は咲かずとも丸々してるかもですね
ありがとうございました

お礼日時:2018/06/04 16:36

咲き終わったら すぐに花を


切って下さい。茎から栄養分が 球根にいき球根を大きく
します。植えぱなしは球根を
小さくします年年葉っぱだけになってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

花は直ぐに切りました

>茎から栄養分が 球根にいき球根を大きく
茎から栄養分? 意味がよくわかりません なにもないところに栄養源があるはずないでしょうし・・・
球根を太らせるには 花に栄養がいかないように 花を咲かせない(蕾の時に切る)ことが一番と理解してますが
葉の光合成によって栄養が球根に蓄えられるということでしたら そうだと思います

となると2ヶ月かからず枯れてしまうのは??? なのです

ありがとうございました

お礼日時:2018/05/31 15:41

どこで得た情報か知らないが、梅雨入りのころにはこうなるのが当たり前です。


で、排水の良い花壇であればこのまま放置してもよいがね。
基本的には「掘り上げて乾燥させて保存」と書いてあるところが多いが、そのままにする人も多いよ。
ただ、ほとんどが小さな球根なので、来年は満足に咲かないと思うよ。
で、掘り上げて保存した場合だが、球根を植えるのは10月頃で、冬では遅いからね。
ちなみに、公園などで植えてあるチューリップだが、そのほとんどは花が終わると抜き取って「廃棄処分」になります。
まともな球根ができないので、毎年新しい球根を買って植えるのです。

画像のチューリップ。
晴れた日に少し掘ってみては?。
大きな球根はほとんどなく、小さな球根ばかりだからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>梅雨入りのころにはこうなるのが当たり前です。
そうなんですか?
球根が太るのは花後の期間で光合成を旺盛に行なう必要があると思っていました
だから 2ヶ月経たずに枯れてしまうのは変に思ったのです

掘り上げる 上げない 違いはなんでしょうか?

>掘り上げて保存した場合だが、球根を植えるのは10月頃で、冬では遅いからね。
10月の理由は何でしょうか
10月に植えて芽が出るのですか?そして秋の期間に太らせる??
それとも 根を大きく張らせる期間が必要なのでしょうか?

ちなみに補足画像の球根は12月にホームセンターで売れ残りを安売りしてたので買いました
不揃いなのは遅かったからでしょうか?^^;

ありがとうございました

お礼日時:2018/05/31 07:55

葉っぱが黄色く枯れたら 球根を掘り出して 雨の当たらない風とうしの良い所で 秋まで


保管して下さい。冬になってから植えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね 掘り上げてみます
ありがとうございました

お礼日時:2018/05/31 07:34

近くの公園のチューリップは、もう有りません。


球根を取った様です。
(*´Д`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/05/31 07:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!