アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

レコーダーで見るBSだけがノイズがでだしたのでブースターを付けたらノイズは消えたのですが、急にBSが映らなくなり分配器で繋いでいる別の部屋のBSも映らなくなりました。アンテナレベルも0になってしまいました。アンテナには一切触っていません。テレビの画面にはアンテナの設定か調整を行って下さいと出ています。ブースターに付いているランプも点かなくなりました。電源供給はオンになっています。原因が全く分かりません。
ブースターを付ける際取り付け方を間違えてショートする場合などあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

BS受信はしていませんが、過去に電気店のアルバイトをした事があります。

アンテナの向きと角度・混波器・ブースタと各パーツの雨水の侵入等の故障を考えます。
ケーブル自体の断線はほとんど無いようです。
アンテナの位置から点検です。
    • 0

以前私も同様な事象がありました。

画面にノイズが出て最後には全く映らなくなってしまった。
原因は設置して10年目のBSアンテナのコンバーターの故障でした。
早急に買い換えて復帰しました。
まずアンテナを疑ってください。
BSアンテナは寿命があります。
    • 0

文面から察するに同軸ケーブルの処理に問題があるのでは?ケーブルのシールド線がひげのように出てショート、またはアルミ被覆の切れ端が出ていてショート、接続がF接栓の場合芯線が短すぎるなどが考えられます。

ブースター電源がレコーダーまたはテレビの場合はメニュー画面で確認すればエラー表示が出るはずです。単独電源の場合はケーブルを外せばわかります。とりあえずもう一度最初からブースターを取り付け直してみるのがよいかと、ブースターの初期不良もありますが。
    • 0

ブースターのコンセントの抜き差しをしてみてください。

ブースターのコンセントを抜いて10秒数えてから刺しなおす。
これで映るようになりかもしれません。

>ブースターを付ける際取り付け方を間違えてショートする場合などあるのでしょうか?
それでしたら最初から映りません。

レコーダーやテレビもコンセントを抜いて刺しなおしてみてください。
    • 0

アンテナケーブル外してブースター電源点灯すればショートかも。

• 0