アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

光回線を自宅に引いており、各部屋の壁にLANケーブルの差し込み口があります。
そこに2分岐のLANケーブル延長コネクターを差し込み、一つはLANケーブルでPCに繋ぎ、もう一つはテレビに繋ぎます。テレビのdボタンでテレビを見て、同時にPCを立ち上げてネットに接続したいのですが、出来るでしょうか?
LANハブではテレビ、PCが同時に接続可能と聞きましたが値段が高すぎますので、安価な2分岐延長コネクターならどうなるか教えて下さい。

A 回答 (4件)

2分岐のLANケーブルと言うのが、物理的に銅線1本に導線2本をくっつけただけ(実際には4本線ですが)、と言うものであれば、これではLANとしての通信ができません。


昔の同軸ケーブルを使ったLANでは、一本のケーブルに複数の端末を接続できましたが、
今のツイストペア線を使ったLANでは、一本のケーブルに複数の端末は接続できません。
1:2のハブを使ってください。普通はこれを「2分岐のLANケーブル」と言います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/06/10 01:46

基本的には同時使用は出来ませんし、繋いだままだと信号の反射などが発生し安定しませんのでお勧めできません。


そもそもハブ自体たいして値段は変わらないと思いますけど…
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%8 …
    • good
    • 1

排他的使用になりますね。



同時に使うことはできません。
片方のコネクタを必ず外す必要があります。
(使わない側の機器の電源を切るだけではダメ)

それって、繋ぎ変えるのと変わらないと思うのは自分だけでしょうか。

用途的にスイッチングハブを導入することをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。スイッチングハブを購入することにします。

お礼日時:2018/06/05 00:19

下記にあるように、


引用~
ご注意:2台のPCを接続すると同時使うことは 無理です.
~引用
ということで、同時使用はできません。
1000円台でHUBが売っていますので、それを使ってください。
https://www.amazon.co.jp/HUACAM-HCM68-LAN%E3%82% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!