プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

常識的ではなかったですか?



私は保育園の給食の現場責任者をしています。
今日突然パートさんの1人が親御さんがなくたったのでどうしようと動揺していました。すぐに帰られて大丈夫ですよと言ったのですが帰宅されなかったので
私も2日後がお休みの予定だったので私は上にすぐに報告しました。
そしたら上の方から、私に、あなたがそこまで口だしや首を突っ込まなくていい、いらん世話だ、本人に言わせろと言われました。
仕事とは無関係かもしれませんが責任者の立場で報告して動いたのが何がいけなかったのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

私なら


○○さんの親が亡くなってしまった様で 可也動揺していましたので
一応 私から先に連絡させて頂きました。
詳しい事は 本人が申し出てくると思いますので よろしくお願い致します。
と伝える。
か、
責任者の立場で言うならば
動揺している本人に 報告に行くように促していたと思う。
伝えるべきことを教えて 本人が報告に行く事が一番だと思います。
いらん世話だとは思わないけど
伝え方にも何か癇に障る事があったのかもしれません。
    • good
    • 0

いけなくはないと思いますが



ちょっとお節介だったような気がします。
    • good
    • 0

管理職を経験した者です。



管理職の立場としては、上司の言い分がもっともかと。

なぜならば、有給と成る特別休暇を使うか、休まず働くかは、本人の自由です。あくまで、個人が申請して、管理者が採決することですので、現場管理者が、本人が何も言わない内から、口出しするのはNGです。それとも、普段から欠員の調整もあなたの業務なのでしょうか?
    • good
    • 0

あなたは悪くありません


パートさん動揺してたんですよね?
あなたは現場責任者
上への報告は当たり前ではないでしょうか?
自分が上の立場だったら、あなたは優秀な現場責任者だと思いますよ。
    • good
    • 0

上の方は、自分より現場責任者のあなたの方が信頼されていることがカチンと来たのかもしれません。


また、どのように上の方に伝えたのか分かりませんが、本人に伝えた
「帰られて大丈夫ですよ」が、
「帰っても現場はなんとかなるので、大丈夫ですよ」という意味ではなく
帰ること(年休?特休を取ること)をあなたが承認・許可したと上に伝わったのかもしれません。
上の方の判断にあなたが口を出されたと感じたのかもしれません。
「年休を許可するのは私だ」と思ったのかもしれません。

まだ、いくつか考えられますが、いかがでしょう。
    • good
    • 1

虫の居どころが悪かったか、ものの言い方がわからないかのどちらかですね!確かに本人に言わせる事に一理あります。

早い話、あなたは業務以外の事に口を出すなと言ってるのかも知れません!
    • good
    • 0

基本的には、上司の「言い方」だけの問題かと思いますよ。



たとえば、「速やかに報告してくれてありがとう。後はコチラで対応するから、スグに本人を私のところに来させてください。」と言えば、別に変な指示でもないし、質問者さんも別に違和感などなく、すんなり受け止められますよね?

でも主旨は、「コチラで本人と話して対応する」であって、実際の上司の発言と大差はありませんから。

逆に言えば、「言い方」ひとつで、事を荒立てるなど、かなり無能な上司ですね。
パワハラ的な言動であることや、折角の速やかな報告を否定したら、組織のコミュニケーションが悪化する原因にもなりかねないです。

とは言え、現場責任者さんのお立場であれば、悪い話でもなさそうではありますよ。
「首を突っ込まなくていい」なら、仕事が減る方向だし。
あるいは質問者さんは、出勤の依頼などがなければ、予定通り2日後は休んじゃっても構わないかも?
なぜなら、この件に関しては、責任者どころか、部外者の様ですから。

従い質問者さんとしては、「じゃあお言葉に甘えて、後はよろしく。アナタが頑張って働いてくださいな。」くらいの気持ちで受け止めておけばどうでしょう?
言い換えれば、「コイツ、馬鹿だな(笑)」みたいな感じです。
    • good
    • 1

当事者のことを会社がとやかくいうことは必要ありません。


休みたいのなら応じるし、それに伴う人員配置の変更なども必要でしょう
    • good
    • 1

なら従うしかないですね

    • good
    • 0

それぞれの人の望みや価値観、思惑というのがあります。


したがって受験のように一つだけの正解というのはありません。
最適解すら後付けで決まるものです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!