アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の行動について ご意見ください。

2歳7ヶ月の男の子がいます。

2歳のときに、引っ越し、環境が一気に変わりました。
仲良く毎日一緒に遊んでいた友達とも会えなくなり、私も引っ越しで バタバタしてた時期にかまってあげれる時間が減ってしまって可哀想なことをしてしまいました。

最近の行動で気になることがたくさんあります。

★車を一列に並べたりシールを一列にはる。
並べるだけではなく、遊んでいます。

★一人遊びが大好き
一緒に遊んでほしいとうったえるときもありますが一人でもくもくと遊ぶことが好きです。

★痛みに鈍感
こけて擦りむいても、泣きません。
脱臼していても、泣きません。
すごく痛いときは泣くこともありますが、泣き止むのは早いです。

★横目遊び
横目にして、ぐるぐる回って走ることがよくありますが、途中で他の遊びをします。
眠いときに多いのですが、横目をしたり、顔をふって横目をして楽しんでいる感じがあります。

★耳をふさぐ
頻繁にはないのですが、ショッピングモールや車の中などで耳の穴に指を入れて声を出して楽しんでいます。
長い間続けはしませんし、やめさせても泣きません。

★言葉が遅い
ようやく、2語も話すようになりましたが、滑舌もよくなくて、発音しにくい「え段」は言えません。
こちらの言っていることは理解しています。

★小さい子とコミュニケーションを取らない
人を押したり、突き飛ばしたり、乗ったりする。
かと思いきや、泣いている子を撫でたり、一緒に行こうと手を引くこともあります。

★こだわりは強い
外に出掛けるときはジャンパーを着る。
暑くなってきたので着させないと、怒るか、出先でもジャンパー、ジャンパーと気にする。
片付けは分別して決まったところに片付ける。が、お風呂に入るときは、洗濯物は洗濯カゴ、オムツはゴミ箱、トレーニングパンツは洗濯カゴときっちり分別してからお風呂に来ます。

★トイレトレーニングも早くに進んでいて自分でトイレでできる。

★その他
目は合いますし、よく笑います。
癇癪とかは一切ないです。
叱っても、その後 何度も繰り返します。
夜泣きはない。

春から預かり保育をしているところに週3で預けていますが、人を突き飛ばす、集団行動ができない、くるくる回るなど、指摘ばかりされるので、気になる行動などをまとめてみました。

男の子ならあるあるよって言う人もいるし、よくわからなくなってきました。
うちの息子の行動を読んで 感じたことなどアドバイスやご意見などいただけると助かります。

高齢で授かったのもありますし、主人は単身赴任で一人で子育てしています。
祖父母は最近はよく会っていて、そのお陰か 言葉も増えました。

A 回答 (11件中11~11件)

いましたね、次女の同級生にもくるくる廻る男の子。

結局小6までくるくるしてました。横目もそうだけど、目が回るフワフワ感が好きなんだって言ってましたよ。今は現役で早稲田にいます。
あと、何でも間でも数えたり並べたりして遊ぶ男の子もいました。独り遊びが好きで、集団になじめず、一日中長時間ブランコに乗っててお母さん心配していましたが、結局今は東大生笑
大人には理解しがたいかもしれないけどお友達と関わって仲良く遊べるなんて5才以降の話で、それまでは同じ空間で何となく固まって似たような遊びをしているだけで、よくよく見ると個々で好き勝手に遊んでいますよ。
なんら心配はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
預けている保育士の方や園長先生に いつも散々指摘されて、育て方を否定されたりまでしていたので、不安でした。
色々できることも沢山あるけど 変わった行動もあるしと考えることが増えてしまいました。

少しホッとしました!

お礼日時:2018/06/07 01:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!