電子書籍の厳選無料作品が豊富!

当方Mac OS10.9.5を使用しています。
只今iPhoneSEを検討中なのですが、Mac OS10.9.5とiPhoneSEの相性について教えてください。

iPhoneSEの仕様についてのページでは、「システム条件 Mac:OS X 10.9.5以降」とあるのですが、
iPhoneSEとOSX10.9.5以降は同期などが問題なくできるということでしょうか?
(Safari の同期は是非叶えたいと思っております。)
https://www.apple.com/jp/iphone-se/specs/

こちらのページでも、何か手掛かりになることはありますか?
https://support.apple.com/ja-jp/HT204230

ちなみに、OS10.9.5は、Adobeのアプリ(バージョンCS6)との相性で近々の変更は考えておりません。
iPhoneの中でSEを検討しているのは、今安く入手でき(実質0円?)、コストを抑えられる機種だからです。

それで、具体的に活用したいのは、
1:外出先でのPC受信のメールをチェック(今は転送しておらず家に帰ってPCで確認)
2:外出先で地図の道案内(今はその都度プリントアウトをして外出)
3:外出先で調べものができる(今は通信料が別途でけっこうかかるので携帯でネットは見ない)
3:コミュニティの場でのフェイスブックの友達申請や承認(今は家に帰ってPCで行なう)
などです。
外出の頻度が多くないので、なんとかガラケーでも凌げてはいるのですが…。
今どきフリーランスならガラケーより何かとスマホにした方がいいのだろうか?という
世の流れにつられている、というのもあります。

それで、上の列記以外でも便利な活用法があれば教えてください。
(特にクリエイターさんの活用法があれば助かります。)

これまで携帯はガラケーで、iPhoneなどスマホは初めてです。
よって「同期」についても詳しくなく、便利さをよく知りません。

費用については、現在ガラケーを月々1400円程で使用しているのですが、
iPhoneSE(UQを検討)にした場合、年間約+2万程になります。
あと1年後にすれば、キャリアの解約料約1万はかからないためタイミングも迷っています。

ということで、
MacOSとiPhoneとの相性、およびiPhoneで便利なことについて、教えてください。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

ご回答により、どうやらMacOS10.9.5(のiTunes)とiPhoneSEの同期が無理ということが分かってきました。(只今No.5さんまでいただいております。)
    それで、すなわちSafariの同期もMacOS10.9.5のiTunesのバージョンにより無理ということなのか?ということがよく分っておらず、そこをご回答いただければ幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>iPhoneSEとOSX10.9.5以降は同期などが問題なくできるということでしょうか?

iPhoneSE ハードウェアとの制約とは意味が違います。

同期について iTunes アプリケーションが稼働するプラットフォームを指しており、その環境条件も満たす必要があるという意味です。
現行の iTunes は 12.7.5 で、稼働ベースは、最低でもOS Xバージョン10.10.5以降となっています。
Apple のダウンロードサイト見てきましたが、iTunes 12.4.3が MacOS 64bit版 で落とせる一番古いバージョンのようです。これには OS Xバージョン 10.10.3 が必要と書かれてます。

あと数カ月もすると、iOS12 のために iTunes の新バージョンが出てくるので、さらにハードルが上がるでしょう。
また、macOS そのものは、Mavericks/Yosemite はサポートが終了しているので、ElCapitan/Sierra/High Sierra へのアップグレードが推奨されます。

サポート終了製品へのアップグレードをするより、その時代にリリースされたマシンを調達するのがベストプラクティスだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

MacのiTunesのバージョンを気にする必要があるということでしょうか?
(No.3は同期は問題ないとのことなので混乱しております。)
ともかくMacOS10.9に入るiTunesでは、iPhoneSEとの同期は無理ということですね?

書きましたように、OS10.9はAdobeCS6を使う関係で、近々バージョンを上げることは考えておりません。
(MacOSのバージョンを上げていくと、CS6との相性が良くなくなっていくため。)
それは優先事項なので、仕方がないですが同期は諦めるしかなさそうですね。

>書きましたように、OS10.9はAdobeCS6を使う関係で、近々バージョンを上げることは考えておりません。

Adobe CC のライセンスを使うことで、所有バージョンの縛りがなく、最新版以外の過去バージョンに至っては、自分の好きなものDLして使えるはずです。
なぜに、そんなに所有製品にこだわるのか意味がわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

>なぜに、そんなに所有製品にこだわるのか意味がわかりません。

CS6は購入にあたり1度支払えばそれきりですが、CC以降は毎月支払いが生じて来ますよね?
仕事上CCより上にする必然性もないため、月々の支払いのコストが生じるのを避けたいと思っております。
(いまだCS6ユーザーの割合がけっこういるのは、そのためかな?と想像しております。)

この状態も、いずれ限度が来るのかもしれませんが…。

>(No.2さんは、MacOS10.9.5に入るiTuensのバージョンが同期非対応で無理とおっしゃっているのですが…。

ああ!そっか!
iTunesのバージョン管理を忘れてた!
iPhone SE自体は可能だけど、iTunesのバージョン自体はMacOS Xバージョン10.10.5以降だ……。
すんません、Verを完全に勘違いしてた。
Yosemiteが10.9.5だと思い込んでました。
そうなると、連携はほとんどできないかも……。

大変申し訳ないです!

今のOS10.9.5を維持したい場合は、連携をほとんど諦めないとダメパターンでした。
本当に申し訳ないです。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

そうですか…。
Safariの同期もやっぱり無理ですよね…。
それができないとかなり不便、というかiPhoneにする意味が私的にはかなり薄れてしまうなあと。

Facetimeや連絡先、メモ帳なども同期できますね。

iCloudによる連携は便利ですけどOS10.9.5は非対応
https://support.apple.com/ja-jp/HT204230
現在使用中の端末はお仕事用と割り切って使ったほうが良いと思います。
iTunesによるバックアップや音楽動画の同期などに使用するなら安いWindowsでも良いと思いますよ

と、クリエイター向けであればGoogleのハングアウトはデスクトップの共有なんかが出来るので重宝します。
スマホは特にiPhoneである必要なないでしょう。
GoogleドライブやDropboxなどのオンラインストレージを利用するのも有効かと
私はiPhone6で通話なしの月1600円です。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、OS10.9.5は無理ということですかね…。
私も別途、iPhoneとの同期用にMacを用意することも考えました。
しかしそこまで費用を掛けたり大掛かりにするまでもないというかんじです。
なんとかSafariの同期だけは…と思っていましたが、必要最小限の機能を使うに留まるしかないかもしれません…。
こだとせっかくiPhoneにしてもったいないですけどね。

Googleのハングアウト、Googleドライブ、Dropboxの活用法は調べてみます。

・MacOSとiPhoneとの相性について

まあこれを便利と言わずして何を便利と言いましょうかと言うと言い過ぎですが、めちゃくちゃ便利ですよ。
相性は抜群と言っておきましょう。

>iPhoneSEとOSX10.9.5以降は同期などが問題なくできるということでしょうか?
はい、OSX10.9.5以降なら問題なくできます。

ただ質問者さんの望んでいる
>1:外出先でのPC受信のメールをチェック(今は転送しておらず家に帰ってPCで確認)
>2:外出先で地図の道案内(今はその都度プリントアウトをして外出)
>3:外出先で調べものができる(今は通信料が別途でけっこうかかるので携帯でネットは見ない)
>3:コミュニティの場でのフェイスブックの友達申請や承認(今は家に帰ってPCで行なう)
これらの事は、iPhoneとMacじゃなくても、その辺の他のスマホでもできます。
これらはスマホとしての基本的なものです。

じゃあMacとiPhoneを連携させて何が良いか?
iPhoneやMacに入っているデフォルトアプリの連携が素晴らしいんです。
私が特に気に入っている機能を以下に書きます。
・Macのマップアプリで調べた目的地をiPhoneに一発送信
・画像でもテキストでも、クリップボードを共有できる(例えばMacでコピーしたものをiPhoneでペーストできるなど)
・AirDropで超高速なファイル送信(iPhoneで撮影した写真などをAirDropでMacに高速送信)
・Safariの共有(外出先でSafariで調べ物したりして、帰ってきたら開いてるそのSafariのページをMacですぐに開ける)
・iPhoneカレンダーもMacのカレンダーと同期
・iPhoneにかかってきた電話やFaceTimeをMacで受話できる
・キーチェーン機能で、パスワードを連携して入力の手間が省ける(例えばAmazonにログインするのに、Macでパスワード入力したのをキーチェーンしておけば、iPhoneで入力の手間が省ける)
などなど。
他にありますが、代表的なとこでこんなもんです。
サードパーティのアプリも、MacとiPhoneの連携を前提にしたアプリも多いので、それらを活用すればさらに便利です。
クリエイターと一口に言っても、ものすごい幅の広い言葉ですから、何のクリエイターなのかを明確にするとピンポイントの回答が得られるでしょう。

次に、iPhoneSEという選択について。
めちゃくちゃ賢い選択だと思います。
iPhone7や8、Xの方が後継機なので、確かに基本性能はそれらの方が高いのは事実です。
しかし、iPhoneの歴史上で大きく進化して安定したタイミングの機種は、3GS、4S、5S、6Sです。
そう、iPhoneはS付きが安パイなんですよ。
Sなしで大きな変革的な機能を盛り込んで、その不具合を調整したのがSなんですね。
7のようにSなしでいきなり8になったのはちょっとびっくりですね。
そしてSEという機種は、中身はほとんど6Sなんですよ。
で、6Sってのは、ずっと1Gだったメモリが2Gになったタイミングでの機種なんです。
したがって、一番コスパが良いと言えます。
最新機種と比較すれば、CPUなどはちょっと古いぶん性能は落ちますが、その差ははっきり言って大した差じゃないんですよ。
今年の秋頃に出る新作や来年秋のモデルとの比較だと流石にキツイかもしれませんが。

で、0円でSEが手に入るなら、絶対にそれがおすすめです。
高いお金出して最新機種よりも、ずっと賢く使い倒せますよ。
    • 0
この回答へのお礼

同期は、
>OSX10.9.5以降なら問題なくできます。
なんですね…?
(No.2さんは、MacOS10.9.5に入るiTuensのバージョンが同期非対応で無理とおっしゃっているのですが…。)

でも、可能であればそれは大変助かります。
ちなみに、Safariの同期は最も重視しています。
それができないとかなり残念ですが、MacOS10.9.5は暫く変えるつもりはないので仕方がないですね。

MacとiPhoneは同じ会社が作っている物ですから親和性は高いでしょう

まぁAndroidでもだいたい同じことが出来るので、そんな気にする必要はないかなって気がするんで、もう好みの問題でしょうかね。
ちなみにSEは販売されたのが2年以上前なので、最新のiPhoneと比べるとCPUもメモリもかなり貧弱、本体サイズが小さいぶんバッテリーの容量も小さいので注意が必要です。
また、MVNOは三大キャリアほどサポートが充実していませんのでご注意を、まぁUQはau直轄の子会社なんで、薄い中でもサポートは厚いほうだと思いますが

ちなみにですが、同期は便利ですよ
PCに来たメールをスマホでチェックしたり、スマホに来たメールをPCでもチェックしたり、触ったものはそのままの状態で共有できます
クラウドを使えば、写真をスマホで撮影し、PCからアクセスしてそれを見たり編集したりできるし、それをまたスマホでそのまま見れる
住所録もログインすれば、機種変更前のデータをそのまま呼び出せたりします
まぁその分通信量は食いますけどね、それでもスマホはフリーWi-Fiにつなぎやすいですし、使い方次第でしょうか

ガラケー=携帯電話にネットが出来る機能が付いている
スマホ=携帯PCに電話機能が付いている
こう考えるとしっくり来ると思います
    • 0
この回答へのお礼

>MacとiPhoneは同じ会社が作っている物ですから親和性は高いでしょう

そうですよね。しかし、説明不足でしたが最もお聞きしたかったのは「MacOSとiOSのバージョンが合うのか」ということでした。

>触ったものはそのままの状態で共有できます

すみません、ここの意味がよく分かりませんでした。
例えば、既読状態といったことも共有できるということですか?