プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学一年の次女について

中学一年の次女についてです。片親で男でひとつで、女の子を育てています。
最近の、悩みで次女がブラジャーをしないといけない感じになってきているのにしていません。
長女は、成長が早かったので小5の冬ぐらいから着けていた気がします。
昨晩も、長女にブラをするように怒られていましたが本人は全く気にせずです。

親として何か自分も言わないといけないんでしょうけど、何と声をかけて良いかわかりません。次女が言ってくるまで、このままほっといても良いものなのでしょうか?

A 回答 (5件)

本人と、お姉さんと一緒に買いに行ってあげては?そして好きな物を選ばせたらいいのでは?


後ブラジャーをする事が恥ずかしいと感じているようなら恥ずかしい事では無いししていない方が恥ずかしいと教えてあげて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中学生なので、学校で下着1枚になることはないと思いますが、家では風呂あがりに上下着、下パンツでいることが多いので、そこも含めて上手く話をしたいと思います。
ありがとうございます‼️

お礼日時:2018/06/07 12:47

長女といっしょに本人が好きな下着を選んだら‼️あまりきにすることはないと思います

    • good
    • 1
この回答へのお礼

あまり気にせず、出来ることを精一杯やろうと思います。ありがとうございます‼️

お礼日時:2018/06/07 12:43

長女に頼るしかないのではないでしょうか?


反抗期でもあるかもしれませんし、男では、ブラをしなければならないのか、ブラをした場合としなかった場合の違いが何か、とか分からないので、理由も説明できませんから。

私も中1の娘がいますが、下着のこととか、生理のことは私に一切言ってこないので、そのへんについては妻に任せています。(半年くらい前に生理がきたことを最近知りました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男親では、踏み込みにくいところですよね。

長女とはわりかしコミュニケーションが取れているので協力をお願いしてみます。

お礼日時:2018/06/07 12:43

No.1の方もおっしゃられたように、長女さんに(まぁ、次女さんのいないところで)相談するのもいいですし、貴方のお母様や、いらっしゃられるなら貴方のお姉さんや妹さんに相談したり。


それとも学校の担任の先生が女性なら。他には保健室の女性職員などが相談に乗ってくれるものと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

保健の先生に話を聞いてもらおうと思います。

ありがとうございます‼️

お礼日時:2018/06/07 12:41

そのうち、周りも付けていることに気付き、自分も!となると思いますが、今、ブラに抵抗がありそうなら、最近はイ○ーヨー○ドウやユ○クロなどで子供用のカップ付きキャミソールもあるので、そこから始めてみてはいかがでしょうか?


ただ、それをお父さんと買いに行くのも抵抗があるようでしたら、長女さんに一緒行ってもらうといいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。連れていくだけ連れていって長女に任せます。

ありがとうございます‼️

お礼日時:2018/06/07 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!