プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「人間は子孫を残すために自分を犠牲にする生物だ」って嘘じゃないですか?

ただ快楽があるからセックスをして子供が産まれる。そこに子孫を残すために自分を犠牲にしているという考えは皆無で子供は産まれて来る。

で産まれた子供の危険を自分の身を犠牲にして守る親がいるのは事実だけどこれは子孫が産まれた後の話であって、子孫が出来るタイミングと自分を犠牲にする時期が違うので人間は子孫を守るために自分を犠牲にする生物っていう表現は間違えだと思う。

A 回答 (6件)

子孫を残す=子供を作る


子孫を残す=子供を育てる

どちらに解釈しているかの問題ですかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさんありがとうございます

お礼日時:2018/06/08 19:00

子孫を守るために


自分を犠牲にするというところから
まず間違いがあります

誰が言ったのですか?
そういう基本はありません

自分を犠牲にでもして
子孫を守ることもある
というのなら理解できますが
    • good
    • 0

>ただ快楽があるからセックスをして子供が産まれる。


それは進化論の観点から非常に明快で、快感がなく不快感があったらその種族は百年せずに滅びるでしょう。性交には非常に大きな負担がかかるのですが快感のうしろに隠れて見えません、性交をしない方が確実に寿命は長いのです。これも親が子供のために犠牲になっているという言明に含まれているのですが、生物学を学ばないと分かりません。
子供を放置したり、虐待したりするするとテレビネタですがそれはその行動が珍しいからでしょう。つまりは世の親はウンザリか喜んでか子供の面倒を見ているのです。
    • good
    • 0

まだ若いからじゃない?子どもが自分を超えるあたりになるとわかるよ。

子が事故したとして腕や足を移植するくらい躊躇ないもの。
    • good
    • 0

なんで「犠牲=セックス」という切り口でしか考えないのでしょうか?

    • good
    • 1

同じ相手とするSEXこそ犠牲のように苦痛らしいよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!