プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCのデスクトップアイコンを、無料のかわいいアイコンに変更しています。しかし、シャットダウンすると時々元に戻ってしまっています。維持する方法教えてください!

※アイコン素材をデスクトップに放置(同じアイコンはデスクトップに2つある状態)してると、維持されます。

※Windows10を使ってます。

A 回答 (2件)

アイコンは、システムよりそれぞれの種類のファイル(ファイル拡張子が同一のもの)に対して設定されています。

アイコンを変更する=同じ種類の複数のファイルの全てのアイコンを変更することになります。

PCのデスクトップアイコンは変更しないほうがいいですよ。見にくくなりだけです。

他のアプリケーションのアイコンも当然ですが変更しないほうがいいです。
意味がありませんし、かえって操作が混乱するだけです。
    • 0

アイコンは、Windowsのシステムに依存をしています。

Cドライブ内のWindowsに「icon」と言うフォルダーを作成をして管理をします。
iconフォルダーに、指定のiconを移動をしてから、デスクトップのiconの変更です。
こちらで、敢えてURLを記載しませんが、(bmp・jpg)からiconを作成することは可能です。
URLの検索先は、「アイコンウイザード」です。
*変更をしたいショートカットを右クリックをして、プロパティ→アイコンの変更からWindows内のiconから指定です。
私のパソコンのアイコンはほとんど変更していて、フォルダー名が無くても区別ができています。
    • 0