腕の関節の外側のことは”肘(ひじ)”ですが、内側の名称は何なのでしょう?同様に膝の反対側は何て言うのか知っている人教えて下さ~い。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

もともと日本語に肘の裏、膝の裏を表す言葉は無いようです。


医学用語ではそれぞれ "popliteal fossa" "cubital fossa" の訳として肘窩(ちゅうか)・膝窩(しっか)が使われますが、おそらく造語であると思います。
    • good
    • 5

では医学の専門教育を受けた者から・・・



これまでの回答にあったのでほぼよろしいのですが

それぞれ、肘の「内側」「外側」で正解です。ただし「ないそく」「がいそく」と読みます。(膝の場合も同様)
    • good
    • 11

肘の裏はわからないのですが、膝の裏は「ひかがみ」です。


以下大辞林から~

〔「ひきかがみ」の転〕膝の後ろのくぼんでいる所。うつあし。よぼろ。ひっかがみ。
    • good
    • 2

貴方の質問を見てエンカルタ百科事典で調べて見ました。


筋肉骨格の写真はありましたが
特に外、内の区別は無く全体を肘として扱っていました。
私は普段区別する必要の有る時は肘の内側と言っています。
膝も同じようです。
参考になりますかどうですか?
でもいろいろなことに疑問を持つのは良いと思いますよ。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q肘の内側が腫れて痛い

アラフォー女です。2ヶ月ほど前から左側肘が痛みだし、1ヶ月前から肘の内側が直径4センチほど腫れて硬くなっています。

数日前から右側肘も同じように痛み、腫れ始めました。こちらは直径3センチほどで押してみると柔らかい感じです。

左右両方が腫れてくるのは何か病気でしょうか?
ずっと継続的に痛みます、腫れる前に整形外科で見てもらいましたが特に病名らしきことは言われず使いすぎと言われましたが、腫れてきているので心配です。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

総合病院とかで検査を受けた方がいいと思います
他のサイトで橋本病とかの方もいましたので

Qひじの内側の下に筋ありますか?(つまんないことです)

ずっと前に気づいたのですが、ひじの内側の
4センチ位手首側に、骨に垂直になる方向に
一本筋(しわというか…うっすらした溝状)
があり、腕を曲げるとはっきりします。
今まで女性にはあり、男性にはないと思って
きましたが、つい最近同じような体型・肉質
の女友達には全くありませんでした。
女性でないのは聞いた中では初めてでした。
これ、なんでしょう?
女性でない方、男性である方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

ひょっとしたら、赤ちゃんの時のシワのあとでは?
前にママ友とそういう会話したことあります。
プクプク赤ちゃんって、曲げるところでもないのに、輪ゴムしてるみたいになってるところあるでしょ?あれのことなんですが。

Q肘の痛みと腫れ

左手の肘が痛み、だんだん内側が腫れてきて硬くゴツゴツしています。
いつも痛みがあり、困っています。
最近、右手の肘も腫れてきました。痛みも少々あります。
だいぶ前のリウマチ検査は陰性だったのですが、やはりリウマチなのか気になります。

同じような症状の方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

格闘技をやっている人なら、
「同じような症状の方はいらっしゃいますか?」の問いに
「います」です。これでよろしいでしょうか。

Q肘の裏の部分の名称は?

肘の山の部分は肘ですが、谷の部分の名称は何ですか?
「肘の裏」ですか?

Aベストアンサー

肘の裏の名称は→肘〇。〇は空のかんむりの下に過の右側を書いた漢字が入り、肘〇(ちゅうか)と読む様です。膝の裏は膝〇。

Qインフルエンザの予防接種後の腫れ

昨日、娘(5歳)が2回目のインフルエンザの予防接種を受けました。
前回の1回目は、約3週間前に受けました。
昨年も受けましたが、特に問題は無かったです。
今年の1回目接種後も腫れが有り、しばらく痛がっておりました。
2回目の接種前に前回の腫れと痛みの事は先生にお話し致しましたが、「肘の関節か曲がらない程の腫れ」・「1関節分の量の腫れ」で無ければ問題ないと説明されました。
そして、今朝の時点では「あーまた腫れてる!」と思いましたが前回と同じ位でしたので気にせず幼稚園へ行かせました。
先ほどお風呂に入ろうとしたら、ものすがーく赤く腫れて、熱をもっております。肘が曲がるのが不思議な位の腫れです。
面積も肘下5センチから脇までです。太さもビックリする程違ってます。
気づいたのが、遅かったので病院へは行けませんでした。(もっと早くに気づけばと駄目な親です)

明日連れて行きますが、病院へ行って腫れが治るのでしょうか?
どんな治療をするのでしょうか?

今は、タオルで冷やしておりますがとても心配です。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ほとんどの場合は、自然に改善しますがステロイド軟膏を塗ったほうが直りが早いという”期待”があるのでステロイド軟膏を塗ります。
インフルエンザの予防接種は製造メーカーで微妙にバッファとか保存剤が違うので昨年と同じメーカーであったか確かめられたらいいかと思います。

Q変形性膝関節症で運動不足

って致命傷ですか。痛みはほとんど無いのです。

Aベストアンサー

>痛みはほとんど無い

散歩など、適度な運動や食生活の見直しで減量し、筋力を維持し、膝への負担を減らすこと。
整形外科で、痛くても歩くことで周りの筋肉を強化しなさいと言われています。
痛くないなら今のうちに山登りなどで筋肉をつけましょう。(下山はストックを必ず使い悪化させないように)
ちなみに10年前初めて富士山に登る時も片膝が痛かったのを隠し登山し、10年間登山を続けました。現在は両膝が痛くもう山登りは無理のようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%89%E5%BD%A2%E6%80%A7%E8%86%9D%E9%96%A2%E7%AF%80%E7%97%87

Q肘のとう骨の骨折後リハビリは自分でするのでしょうか?

肘のとう骨の骨折後のリハビリについて教えてください。

5月27日に左肘尺骨、橈骨骨折と診断、ずれが少ないのでギブスでと言われ6月25日にギブスを外しました。さてリハビリかなと思っておりましたら先生曰く、「肘は理学療法士にしてもらうのではなく自分で腕の曲げ伸ばしをすればいいです」との事。「まあもとどうりは無理ですね。」とさらっと言われ落ち込んでおります。それは皆さんも書いておられますが。。。

でもこちらの質問をよんでみるとみなさんリハビリに通っておられるみたいなので しつこくお伺いしましたらとても面倒くさげに 「あのね 肘は無理してリハビリしたらいけない場所なんです」との事。今はそうなんでしょうか?

それとギプス外した皮膚がかぶれたように真っ赤に腫れて熱をもっております。リンデロンVGを処方していただきましたが かゆみも腫れも引かず 昨夜は肘も熱を持って腫れて痛みがあり(久しぶりのお風呂で長湯したせいか)どうしていいかわからず冷やして過ごしました。痛みのある時は肘も冷やしてもいいのでしょうか。

「あと2週間後にレントゲンです。」と言われただけで その間自分でリハビリ???と考えるととても不安で涙が出ます。

このまま自分でリハビリしたほうがいいのか 病院を思い切って変えた方がいいのか悩んでおります。今通っておりますのは総合病院です。

どうぞ どなたか教えていただければとてもうれしいです。

肘のとう骨の骨折後のリハビリについて教えてください。

5月27日に左肘尺骨、橈骨骨折と診断、ずれが少ないのでギブスでと言われ6月25日にギブスを外しました。さてリハビリかなと思っておりましたら先生曰く、「肘は理学療法士にしてもらうのではなく自分で腕の曲げ伸ばしをすればいいです」との事。「まあもとどうりは無理ですね。」とさらっと言われ落ち込んでおります。それは皆さんも書いておられますが。。。

でもこちらの質問をよんでみるとみなさんリハビリに通っておられるみたいなので し...続きを読む

Aベストアンサー

理学療法士です。気になるのが熱感です。受傷後、1ヶ月たっても引かないのは???です。理学療法士へのリハオーダーもらって下さい。医学は進んでます。リハビリ技術だけ昔のままと言うことはあり得ません。整形外科医であってもリハビリテーション医学は専門外です。総合病院ならリハビリ室はあると思います。昼休みにリハビリ室に行って「ここで一番腕の良い先生(もしくは責任者)に会いたいのですが・・・」出てきたら「これ先生の技術でなんとかなりますか?」で、人生がかかっているので得心のいくまで聞いて下さい。結果が出なくても最善の治療を受けたと納得出来る理学療法士を探して下さい。
現在の肘の可動域を見てください。このまま間違いなく固定します。イヤなら徒手技術の優れた達人・腕の良い人を探してください。もちろんセルフリハも必要です。 観血的治療なしのギプス固定なら私なら、ほぼ正常をゴールにします。

日本整形外科学会 関節可動域

で検索して下さい。

ここから”ROMー5度・筋力正常・MMT5”は獲得させます。

Q膝の関節が痛くて歩けない

痛みは半年前から出だしましたが、そんなに気にならず、病院へ行く程でもありませんでした。
しかし、先日、座った状態から立とうとすると、右膝に凄い激痛がはしり、しばらくたてませんでした。
痛みが治まり、立とうとしたら少し曲げるだけで痛みが出て曲げれません。階段も上れない程です。
やっと病院へ行く決心がしましたが、運動もしているのに、なぜこんなことになるのでしょうか?専門の方から見てアドバイス下さい。

Aベストアンサー

おいくつか知りませんが、僕は40代にひざが痛くて、
整形外科に行きました。「変形性膝関節症」でした。
軟骨がすりへって、痛むし、ひざも曲げられず。和式トイレもままなりませんでした。
水がたまり腫れていたようで、水を抜き薬をひざの中心に注射液を入れてもらって、よくなりましたが。それから10年たちますが、
もう走ることも、運動もできません。歩くのも30分ていどです。
階段の上り、下りも、できるだけやめています。
医師の指示どおり、ひざの負担を減らす、筋トレ、減量をやっておけばと、後悔してます。
若い人も体質により、なりやすい人もいるそうです。
受診してもらってください。レントゲンですぐわかります。

Q肘の痛み 骨が動く?

自分はラグビーをしています
1ヶ月ぐらい前に肘を打ち腫れてきたので整形外科に行ったら、骨には異常なく血が溜まっていたので抜いてもらいました。 
それから数日後から肘を触ると小さい骨みたいなのが動きます。この時は痛みはありませんでした 
昨日くらいから、肘の小さい骨みたいな所をついたり、おさえたりすると毎回ではないですが、電気が流れるような感じで痛みます。
これは何か問題なのか、自然に治るものなのか気になります。 
よろしくお願いします

Aベストアンサー

特に肘を酷使する野球の投手に多い『関節ネズミ』の症状だと思われます。

スポーツ選手に多い『肘の遊離軟骨』の事です。

症状や治療法は【関節ネズミ】【肘ネズミ】で検索すると、多くヒットします。

Qディープキスの反対の意味の頬にするキスは何て言う?

ディープキスの反対で、軽いキス、頬にするようなキスのことを何ていうのでしょうか?
なるべく広まっている名前を知りたいのですが・・。
フレンチキスだと思っていたのですが、どうやら違うようですし。

Aベストアンサー

そうですね、日本人はフレンチキスは軽いキスだと思っている方が多いようですが、実はディープキスの事を意味します。

ではディープキスの反語ですが、ソフトキスという言葉があります。

確かに、頬にキスする行為もソフトキスで良いのですが、どちらかといえば「ほっぺにチュッ!」が表現としては一番しっくりくるのではないでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報