出産前後の痔にはご注意!

腕の関節の外側のことは”肘(ひじ)”ですが、内側の名称は何なのでしょう?同様に膝の反対側は何て言うのか知っている人教えて下さ~い。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

もともと日本語に肘の裏、膝の裏を表す言葉は無いようです。


医学用語ではそれぞれ "popliteal fossa" "cubital fossa" の訳として肘窩(ちゅうか)・膝窩(しっか)が使われますが、おそらく造語であると思います。
    • good
    • 13

では医学の専門教育を受けた者から・・・



これまでの回答にあったのでほぼよろしいのですが

それぞれ、肘の「内側」「外側」で正解です。ただし「ないそく」「がいそく」と読みます。(膝の場合も同様)
    • good
    • 18

肘の裏はわからないのですが、膝の裏は「ひかがみ」です。


以下大辞林から~

〔「ひきかがみ」の転〕膝の後ろのくぼんでいる所。うつあし。よぼろ。ひっかがみ。
    • good
    • 5

貴方の質問を見てエンカルタ百科事典で調べて見ました。


筋肉骨格の写真はありましたが
特に外、内の区別は無く全体を肘として扱っていました。
私は普段区別する必要の有る時は肘の内側と言っています。
膝も同じようです。
参考になりますかどうですか?
でもいろいろなことに疑問を持つのは良いと思いますよ。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腕の手首から肘にかけての名称は何ですか?

名詞が見あたらないので教えて下さい。

足だとモモとスネがあり、
その間にヒザがあります。

腕だと二の腕があり肘があって…
手首と肘を繋ぐ部分があるんですが、
その部分はなんと呼べばいいんでしょうか?

二の腕は肘から肩の部分のようです。
腕は手首から肩の部分のようです。
では、手首から肘は、いったい何なんでしょう?

手首から肘にかけての上向きの部分に、
毛が生えているのを、
○○の毛が濃い…というふうに、
文章表現したいのですが、
どういう風に表現したらいいでしょうか。

"腕"だと、二の腕も含まれてしまう可能性があるし、
何かうまい言葉はありませんか?

手の甲から肘にかけて毛が濃い…
だと長ったらしいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 下膊。又は前膊です。前腕とも云います

http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?p=%b2%bc%e7%ae&dtype=0&stype=1&dname=0na
http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?p=%c1%b0%cf%d3&dtype=0&stype=1&dname=0na

Q肘の裏の部分の名称は?

肘の山の部分は肘ですが、谷の部分の名称は何ですか?
「肘の裏」ですか?

Aベストアンサー

肘の裏の名称は→肘〇。〇は空のかんむりの下に過の右側を書いた漢字が入り、肘〇(ちゅうか)と読む様です。膝の裏は膝〇。

Q肘の裏側の折曲がる所の名称

人間の肘の裏側の折曲がる所は何といいますか?

特に名称はないのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

内科医です。
肘窩(ちゅうか)と 医学の世界では言います。
このあたりは静脈がわりと皮膚表面に近いところあることが多いので採血の
ときはこのあたりから行うことが多いです。
手元の広辞苑、大辞林とも載っていないようですのですので医学用語のようです。

Q腕の部位

 ふと思ったのですが、腕の部位で肘から肩までを一般に「二の腕」といいますが、肘から下の部位を何と言うのでしょうか?

 ご存知な方がいらっしゃったら教えて下さい。

Aベストアンサー

前腕ですね。
肘から上の「二の腕」と呼ばれる部位が上腕です。

Q手足は医療用語で何と呼ぶのでしょう?

資料を作っていたところ、「手足」と書くのは良くないと言われました、何か医療用語で別の呼び名があるそうなのですが・・・調べてよくわかりません。
「手足」は医療用語で何と呼ぶのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

右手を「右上肢」、左手を「左上肢」
右足を「右下肢」、左足を「左下肢」
両手、両足を「四肢」と言います。

ちなみに、手は、肩から肘までが「上腕」、肘から手首までが「前腕」
足は、足の付け根から膝までが「大腿」、膝から足首までが「下腿」と言います。

Q手首と肘の間って何?

考えてみたら、全身の部位ってかなり細かいところまで名称があるのに、肘から手首にかけての腕の部位の名前って何?20数年間生きてきてまだ一度も聞いたことがありません。肘から肩までが「二の腕」って言うくらいだから、やっぱり「一の腕」?誰か教えて!

Aベストアンサー

本来は「一の腕」は肩から肘、「二の腕」は肘から手首を指していました。いつの頃からか誤用が主流となってしまい、今の意味となったそうですよ。
上腕部、下腕部と言い分ければ良いのかな?

Q右肘の内側に湿疹

1週間前くらいから右肘の内側に湿疹が
出来ました。とても痒いです・・・
仕事が夜勤なので病院に行くのが難しく
痒みを止める応急処置などはありますか・・・?

Aベストアンサー

応急処置を希望しているようなので、お答えします。とりあえず薬局へ行って(その時間もないならアマゾンで)ステロイドが入った軟膏を塗ると良いでしょう。
ただし、ステロイド(副腎皮質ホルモン)は副作用が大きいので、あくまで応急処置として短期間のみ使うべきです。私はアトピー性皮膚炎で数年間ステロイドを塗っていましたが、用法容量を間違えなければ、非常に即効性のある薬です。あなたの場合はご質問の内容から緊急性が伺えましたし、慢性の湿疹ではないので、ベトネベートやメディクィックなどが適していると思われます。塗るときのコツは、「あくまで薄く塗ること」です。分厚く大量に塗っても意味がないどころか、副作用があるので。お役に立てれば光栄です。

Q1ccって、何mlですか?

料理をしようと思っているのですが、恥ずかしながら単位に疎いです。
ccとmlの違いがまず分からず、1ccをmlに換算すると‥‥と考えるだけでわけ分かりません。
以前、調理本でデシリットルという単位があり、デシリットルがどんな位なのか分からず困っています。

単位の換算表とかあれば教えてください。

Aベストアンサー

結論から言うと、1cc=1mlです。

『cc』は、「キュービック・センチメートル」の略です。
センチメートルの3乗(cm^3)、いわゆる「立方センチメートル」です。
一辺が1cmのサイコロの体積です。

『リットル』は、立方センチメートルと立方メートルの間を取った単位で、『1リットル=1000立方センチメートル』と決められています。
重さで『トン』という単位があるでしょう。
1トン=1000kgですが、あれと同じようなものです。

『ml』の「ミリ」は、1000分の1を表す記号です。
つまり、1ミリ"リットル"は1"リットル"の1000分の1の体積ということになります。
『dl(デシリットル)』の「デシ」は、10分の1を表す記号です。
つまり、1デシ"リットル"は1"リットル"の10分の1の体積ということになります。
これを総合すると、
『1リットル=10デシリットル=1000ミリリットル』
ということになります。

料理本用語をピックアップすると、
『1cc=1ml』
『1dl=100ml』
『1リットル=1000ml』
ですね。

結論から言うと、1cc=1mlです。

『cc』は、「キュービック・センチメートル」の略です。
センチメートルの3乗(cm^3)、いわゆる「立方センチメートル」です。
一辺が1cmのサイコロの体積です。

『リットル』は、立方センチメートルと立方メートルの間を取った単位で、『1リットル=1000立方センチメートル』と決められています。
重さで『トン』という単位があるでしょう。
1トン=1000kgですが、あれと同じようなものです。

『ml』の「ミリ」は、1000分の1を表す記号です。
つ...続きを読む

Q懲役2年6月、執行猶予5年ってどうゆうこと?

懲役2年6月、執行猶予5年って判決の意味がわかりません。
これって、実際に2年6ケ月牢屋にはいらなければいけないのですか?
執行猶予5年の意味もわかりません。

Aベストアンサー

懲役(2年6月)=(最長で2年6ヶ月の間)刑務所に入って所定の労働をしろ、ということ。
執行猶予(5年)=刑罰を直ちには執行しないで、執行猶予期間中(の5年の間に)罪を犯さなければ執行猶予期間が満了(となる5年が経過)した時点から刑そのものを帳消しにして無かったことにする、ということ。

執行猶予期間中に新たに罪を犯したりすると執行猶予が取消になることがあります。執行猶予が取消になると刑罰を執行することになるので刑務所行きになります。しかし、執行猶予期間中に新たに罪を犯したとしても、条件は厳しいですが執行猶予が取消にならないこともあります。

Q「こんばんは」「こんばんわ」どちらが正しいですか

今さら聞きにくいことですが、「こんばんは」の「は」と「こんばんわ」の「わ」のどちらが正しいですか。語源は「今晩は寒いですが如何お過ごしですか」等から来ているため「こんばんは」でも間違いでないと思っていますが如何でしょうか。小学生の教科書ではどちらを使っていますでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは です。
わざとこんばんわと書く人も多いみたいですが・・・
ちゃんと書いたほうが日本語として凛としていて綺麗ですよね。
というかいくらなんでも「こんばんは」と書けない大人がいると子どもとして情けなく思います。

語源がわかっていらっしゃるのなら
疑うこともないのでは・・・?

参考URL:http://gogen-allguide.com/ko/konbanwa.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング