10秒目をつむったら…

努力しないと、できないことが多い。肩の力を抜くには?

自らの欠点を補う努力を続けたことで、人並み以下かもしれないけど
、大抵のことはできるようになりました。
ただ、日頃の疲労感が半端ないです。
そのせいか何もしてないときでも、自分がいっぱい一杯でストレスが溜まってることに、最近気が付きました。

気がついたのは、最近親に"自分のできてないこと"を指摘され、イライラしてしまったからです。
普通ならその欠点を直せばいい話です。
しかしその欠点を指摘されると辛い、と感じるあたり、自分が既にいっぱいいっぱいであることに、初めて気が付きました。

姉に"肩の力を抜くにはどうすればいい"と聞いたところ、
そもそも頑張ったことがないと言われました。
なのに大抵のことはできる人なんです。ショックです。

もともとできないことが多かったため、努力することで、いろいろなことを改善してきました。
その変わり、努力しなければ酷いことになる、自分のことを改善しなければならないという、常にプレッシャーがあるんです。気を常に張ってる状態です。
努力してもようやく人並みかそれ以下ということが多いことに、
ますます落ち込んでしまいます。
どうせなら、日常生活ではなく、仕事とかだけに努力を行いたい。

人からはプライド高い!と言われます。
でもある程度のことができていれば、そもそも変なプライドを持つ必要もないはず。

肩の力を抜くにはどうすればよいのでしょうか...

質問者からの補足コメント

• 普通の人が難なくできるようなことを、わたしは人一倍意識して行う必要があります。例えば、部屋をきれいにする、仕事のメモを落とさず取る、相手の話を一文字一句聞き落とさないようにする、とかがあります。

A 回答 (7件)

人と比べないということは大切なことです。

人間寝ているときは肩の力抜いてますし、鬱や不眠症でなければ、頑張っている人はそれだけ日々成長しているというだけのことなので大丈夫だと思います。あとは、あなただけか、ほとんどあなたにだけのスキルを持つというのは大事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに私だけのスキルを磨くのは大切みたいですね...

そういえば、私は...
"自分で気づいたこと、人から言われた事をちやんと改善することは、なかなかできないこと"と、心理士の方に言われたのを思い出しました。
ずっと私はそれをやってきましたが、みんなやってて当たり前だと思っていたので、驚いた記憶があります。

>気がついたのは、最近親に"自分のできてないこと"を指摘され、イライラしてしまったからです。

出来ていないことなんて誰にでもあります。
ただ、人は「そこ」が目に行きやすいだけなんです。

誰も気づいてくれないのなら、、
今度は自分で、出来ていることだけに注目してみましょう。

たくさんあるはずです、探してみてください。
また、あなたしか出来ないことだってきっとあるはずなんです。

自分に自信が持てれば、肩の力も抜けますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
人ってそうなんですね...
私には、他人が何でもできるように見えていて、ようやくはっきり目の当たりにしないと、欠点がわからないくらい、人の欠点には鈍い方だったからちょっと意外です。

ただ、自分の欠点は思いっきり目に行く割に、"できていることが"自分だけじゃ本当に見つからなかった。
ようやく人に指摘されて、肩の力が抜け始めたところです。

一つ教えて欲しいのですが、貴方のいう「努力」ってなんですの?

• 0

もしかしたら達成するものが無いので、ただ努力するだけの状態に陥っているのかもしれません。

努力して達成する目標がないと何のために努力しているのか分からないままなので、指摘されればあっちもそっちもとなります。

自分の目指す方向が分かれば指摘されても気にならなくなるようになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんと達成すべき目的があるのですが、それがメインでなくても、その達成を助けるための行動に努力が必要だったりすることもあります。
本筋でなく、こんなところに気を取られている場合ではないけど、それが原因でうまく行かなかったりすることとか。
だから落ち込むことも多いんです。

No.2です

走るのが早い人、遅い人。
手先が器用な人、不器用な人。
優しい人、冷たい人。

人は皆、それぞれ持っているものが違うのですよ。
努力ではどうにもならないこともたくさんあります。

>普通の人が難なくできるようなことを、わたしは人一倍意識して行う必要があります。

人一倍意識しても、全く出来ない人もいるのですよ?

完璧を目指さずいきましょう。
7割くらいでOKにしませんか。

人に何を言われようと気にしないことですよ。
お姉さんにはもう相談しない方が良いでしょう。
あなたの精神衛生上よくありません。

言ってるその人だって、苦手なことがあるんです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、心理士の方にもできるできないが激しいと言われました。

7割の力でいいのですね。その力加減が難しいのですが、頑張ってみます。
いや、姉はそんな偉ぶった人ではなく、できないことは(彼女の言うできないことは、私からは大したことのないように見えますが)すぐ諦めるらしく、むしろ努力し続ける私をすごい!と言ってくれています。

体力がないなら運動など。

そうでなければ、あなたが肩の力を抜く方法はない。正確には、あなたが肩の力を抜いたときそれは堕落を意味する。
羨ましかったら他のことでそれ以上に羨ましがらせたらいいだけのこと。羨ましいってずっと思ってしまう時点で自分には何も特技が無かったと気づくべき。今から何を始めるにしてもそこからがスタート。寿命がある限り人は輝ける。
    • 0

理解あるお姉さんで安心しました。

あなたみたいな方を、完璧主義というのですよ。
白か黒しかないのでは?
でもね、グレーゾーンを許し使いましょう。
そこを許せることが出来れば、あなたは随分楽になれると思いますよ。
    • 0