プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PS3を2台使ってドラゴンズドグマオンラインを2人で同時に協力プレイで遊びたいと思っています。

お聞きしたい点は3つです。
1,2台目のPS3は超初期のPS3なので、信頼性に欠けます(^^)
折角なら新しくPS3を買おうかと思っていますが、現実的に新品を買うほどのことではないと思っています。中古は当たり外れが多いと聞きますので、おすすめの型式(HDDの容量や信頼性など、できるだけ新しくて安く買えるなど)や買い方(ゲオなどで保証があるような中古を選ぶなど)是非教えてください。

2,光回線ですが、2台同時に繋げてオンラインプレイは可能でしょうか?当然アカウントはそれぞれ分けてログインしてと言うことになるのは分かりますが、回線的な容量部分など心配が残ります(やって見ないとわからない部分も大きいと思いますが)。

3,PS4も持っていますが、これで参加しようとするとやはりPSplus契約をしないと繋げられませんか?(つまりFortniteのようにネットに繋げばできると言うわけではないということですか?)

PS3も中古となると激安から型式も色々あり、容量の余裕なども考えると広く意見を参考にしたいです。
予算は1万円前後ですが、やるとなればドラゴンズドグマ専用になると思います。

よろしくおねがいいたします。

A 回答 (2件)

こんばんは

とりあえず、PS4でも出来ますし、Plus加入も不要。
FPSもそうですが、PS3版は性能の影響上遠くのオブジェクトやキャラクターが表示されず、近くでも同時に20人までという制約がありますが、
PS4版は80人とほぼ無制限設定になっています。

PS4お持ちでしたらPS4で良いと思いますよー

オンラインプレイも可能で、お考えの通り2アカウント用意する必要ありです。
1人繋がれば基本的には2人目も大丈夫なので、本体があるならまずはお使いの回線で問題なく繋がるかどうか試してみると良いかと思います。

参考になれば
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
ps4 でも安心して繋がれることが分かり俄然やる気になりました。
今から早速ダウンロードしてみます。
大変参考になりました。
有難うございました!

私は以前、ドグマやってました。

私はパソコンでやってましたのでPSの方ではそれほど詳しく回答できませんが、うちの息子もドグマをPS3とPS4でやってましたね。
たまに二人で協力プレイもする事もありました。
光回線ならまったく問題ないと思います。うちも光回線ですので。
PSplusの契約はおそらく必要だと思いますよ。
ですが、基本無料ゲームですのでほしいアイテムとか購入するつもりがないのでしたらお金払わなくても出来ます。
ドグマを完全無料でやってる人もいますけど、かなり制限がきついです。
アイテムを作るにしても材料が多いので(モンハンみたいに)倉庫の大きさが限られています。
課金してる人は、倉庫も大きいのでたくさん材料もたくさん保管できるけど、無料の人は保管に限度があるので一番困るのはこれですね。
今のドグマは、キャラ10種類くらいあると思うのですが
全部のキャラを無料で使うのは無理があります。
ですが、ドグマでキャラを強くさせようとするなら全部のキャラを最大レベルまで育てる必要があります。
それは、キャラごとに特有のスキルがあってそのスキルを身に着ける事で攻撃力が上がったり、防御力があがったり
特定のモンスターに大ダメージを与えるスキルだったりを覚えさせる為です。
必然的に、ドグマのゲームはすべてのキャラを育てないと強くなれない設定になってますので無料でやるとなると
おそらくキャラを強くさせるのはむずしくなります。
最初のうちはいいですが、キャラが育つにしたがって材料の入手も多くなるので必然的に倉庫はどんどん圧迫されますね。
無料でがんばってる人もいるのでなんとかなるかもしれませんね。

PS3とPS4では、フレームレートが違いますので
ドグマするならPS4の方が動きがスムーズですし、綺麗です。
PS3 30fps
PS4 60fps

です。

PS3はもう生産されていないので手に入るのは中古品ばかりだと思いますけど
PS4を安くてにいれる方法とかだったら、ヤフオクですかね
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございます。
的確なアドバイスで大変参考になりました。
基本的な構造が課金システムなので、やはり無課金では厳しくならないと商売になりませんからね。
子供とやってみて、面白さがハマれば当然課金もありだと思います。

早速検討してみます。

有難うございました。