プロが教えるわが家の防犯対策術!

車を所有する利点についての質問です。社会人になり、会社の方によく車は持った方が良いとよく言われます。しかしながら、車を所有する利点があるようには思いません。現在住んでいる地域の交通機関が充実しており、仕事では社用車があります。また維持費を計算した所、多額であることが分かりました。
ですが世間からの評価は、車を所有している方が有利かと思います。皆さんはどう思いますでしょうか。

A 回答 (17件中1~10件)

首都圏、主要都市では交通機関が

発達しておりランニングコストを
考えたら無駄ですよね。
今はネットの情報とかを見れば色んな場所のは画像、コメントがアップ
されてます。だからわざわざ移動しなくてもタダで観光できる時代ですからね。私は田舎のため車は必要ですし
若い頃から改造(笑)するのが好きで
した。どちらとも言えませんが
車が無ければお金が貯まりますよね
    • 0

田舎では車を持ってないと話になりませんが

あなたのように交通機関が発達しているところは持たなくてもいいでしょう。

社用車がありながら会社の方が持った方がよい、というのは
おそらく社用車がないときに私有車を使うからではないですかね。
    • 0

>世間からの評価は、車を所有している方が有利かと思います

そんな評価は聞いたことが無いなぁ

彼女が出来た時に、車があると便利という話はあるが
    • 0

駅から離れた所に住んでいれば車は必要ですが、駅近に住んでいるなら車はコスパ悪いですよね。

週1~2使うだけで税金や駐車場代、保険代は高いです。
昔はマイカーを所有する事がステータスになっていた時代もありましたが、車離れがこれだけ進んだ昨今、車の所有の有無で判断するのは?と思います。
私は車を持つより貯金があった方が良いと思います。
    • 0

趣味性で考えれば買うほうがいじれる。

ただ、金銭の部分だけならタクシーでも大丈夫。プライスレスが入れば別だから、比べる自体がナンセンスに思う。
    • 0

あなたの言う「世間」とは誰ですか。

最も利のある者としてはあなたの会社ですが、所持すると給料が上がるのですか、車手当がつくのですか。つかないですよね。
では、俗にいう社会的評価とかいう者ですか。
その評価が高いと、具体的にどの様な利があるのですか。
仕事上で信頼感がアップして大口の契約が取れたり、素敵な彼女出来たりするのですか。
会社内での評価が上がり、出世が早くなるのですか。
車の所持とそんなことは全く関係ないんです。
あるのは、あなたが言う高額の維持費だけです。
    • 0

自転車とバイクと屋根のついた移動手段は、いつでも使えるのはとても便利です。

ただ、過去はタクシーかレンタカーしかありませんでしたが、タイムスのようなカーシェアとか、
ホームセンターでは軽トラを無料で貸してくれたりしますので、
この辺を有効に使えば、相当節約できることには間違いないです。

人生で一番困ったことといえば、つれの出産立ち合いですかね。
明け方3時の突然の陣痛、2時間で出てくるのはわかっていても、救急車も使えませんし、親戚も呼べません。
車があればなーと真剣思いました。
1時間かけて仮眠のタクシーをたたき起こし、のせてもらいましたが、
途中で出てくるのを止めたので、あとが大変でした。
    • 0

世間からの評価って周りの奴から便利に使われやすいか…って事じゃないですか?

本当に評価を期待するならそれなりのランクの車が必要で維持費どうのこうのを考えるのではなく、費用対効果や経費で落ちるかを考えるものですよ。
ですので今回のケースの場合、必要ないと思います。
    • 0

車が好き>維持費

車が好き<維持費
極論から言えばこんな感じだと思います。

私は都内で交通手段も便利ですけど、車は必要です。
何故なら車が好き、運転が好き、終電を気にしなくて良い、東京であっても車での移動手段の方が早い
などの理由もあります。
    • 0

利点は、好きな時に好きな場所へ移動できること。

一人ゆったりした空調の整った空間で、時には飲食喫煙しながら、時には車中泊もできる。

しかしそれは個人の価値観であって、経済面に難があり公共交通機関が充実しているあなたの立場からしてみれば利点は無いでしょうね。
    • 0