アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

表題の通り、NHKだけ映りが悪いです。

うちの場合、テレビ、ビデオデッキ、HD付きDVDレコーダを接続しています。

テレビやビデオではNHK以外でもややノイズが入りますが、DVDではNHKだけ映りが悪いです。

なので、DVDの録画についてもNHKだけ映りが悪いです。

このDVDでNHKだけ映りが悪いというのは、
ものがだぶって見える感じです。
(数センチずれたものが見える感じ)

テレビは東芝製で10年ぐらい前のもの、ビデオはパナソニック製の5年ぐらい前の、DVDはパイオニア製で今年購入したものです。

テレビはもらいもので、前の持ち主は
特に問題ないとのことでした。

今住んでいるアパート(岐阜)に持ってきてからは
最初からテレビとビデオにはノイズが入った状態でした。

私はNHKの大相撲をDVDで録画したいと
考えていますが、このような状態なので
どうすればいいか悩んでいます。

情報量が少ないかもしれませんが、
よろしくお願いします。

なお、同じアパートの入居者には
本件の内容は確認していません。
というよりも、いつもあいさつ程度なんで
聞けない状態です。

A 回答 (6件)

アンテナの接続はどうなっていますか?


恐らく壁のアンテナ端子→ビデオ→DVDデッキ→テレビと接続されているのではないでしょうか?
若しそうであれば、一度アンテナ端子→テレビと接続をしてください。この場合にNHKはどう映りますか?
若しきれいに映るようなら、一度試しにアンテナ端子→3分配器→ビデオ
                                     〃 →DVD
                                     〃 →テレビ
と配線を変えるときれいに映る場合があります。
これはビデオとDVDを通すと内部の分配器を2階通すことになり減衰が大きくなるからだと思います。
若しそれでも駄目なら分配器の前に卓上型の簡易ブースター(利得が20db程度のもの)を入れては
いかがでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アンテナから直接テレビに接続すると、
ノイズが入った状態で映っています。
(NHK以外も)

ブースターについても
もうちょっと勉強してみようと思います。

お礼日時:2004/10/26 22:09

1.チャンネル設定があっていない。


岐阜では、NHK岐阜とNHK名古屋の両方が受信できますが、
多くの家庭でNHK岐阜向けのアンテナが設置されていないことがあり、NHK名古屋のみを受信している場合があります。
一度チャンネル設定を手動でおこなってください。

2.NHK名古屋の送信所が低く正しく受信できない。
NHK名古屋は、名古屋市内のテレビ塔から送信しています。
この方向に障害物があると正しく受信できない場合があります。
なおデジタル放送やアナログUHF放送は、別の場所(それぞれ、瀬戸デジタル送信所/東山タワー送信所)から送信している為状況が異なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

チャンネル設定は自動で設定しましたが、
NHK名古屋とNHK岐阜の設定を
手動でできるのですか??

もうちょっと説明書を読んでやってみたいと思います。

最近、ちょっと状況が変化したため、
とりあえず、この質問は締め切りたいと思います。

いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2004/11/07 21:51

NHKに連絡すると、受信状態を調べに来てくれます。


(受信料を払っていることが前提となりますが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

NHKにはそのようなサービスがあるのですか?
初めて聞きました。

何をやってもダメな時は
最終手段としてNHKに連絡してみようと思います。

お礼日時:2004/10/26 22:11

人がダブって見えるのは、ゴーストだと思います。


とりあえず壁から(ユニット)直接テレビにつないで
みてゴーストが出ているようなら直らないと思います。それで出ていなければ、ケーブルか接線が悪いかつなぎ方に問題があると思われます。
*DVDを入れると電波(レベル)をある程度強くするようになっているはずです。(50で入ってきたら60ぐらいで出て行くように)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

テレビに直接接続すると、
ゴーストはありませんが、
ノイズが入ります。
(NHK以外にも)

でも、DVD経由で見ると、
NHKだけゴースト、
他はきれいに映っています。

お礼日時:2004/10/26 22:07

 「ものがだぶって見える感じ」というのは、おそらくゴーストと思います。


 原因は、アンテナが電波を捉える際、送信所から直接アンテナに入ってくる電波と、付近のビルなどに反射して入ってくる電波が、時間的にズレが生じるために起ります。
 アパートにお住まいということは、おそらく共同受信設備で受信と思いますが、一度アパートの大家さんまたは管理人さんにご相談になられて、アンテナの位置を調整していただくのがよいと思います。
 今度、TVやDVDレコーダーをお買求めになられる際は、「ゴーストリダクションチューナー」が内蔵されている機種をお選びになられるのもよいと思います。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/res/top_index4.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ゴーストリダクションチューナー
今はそのような機能があるのですね。
初めて聞きました。

非常に参考になりました。

お礼日時:2004/10/26 22:04

ゴーストが発生しているということですね。



大家さん、管理人さん、管理業者へ相談されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

早速うちのアパートの管理会社に連絡を
取ってみようと思います。

お礼日時:2004/10/26 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!