プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中卒で就ける仕事と高卒で就ける仕事、大卒で就ける仕事ってそれぞれ何々ありますか?

A 回答 (2件)

中卒は基本頭を使わない仕事。

学歴不問の仕事ですね。
誰でも出来て体力と順応力が必要な仕事に多いです。
主な職種で言えば工場のラインや新聞配達、計算が必要だったりする仕事は断られやすいです。年齢的にも卒業直後は大体16だと思うのでその部分でも制限がかかるので少なくなりますね。
中卒という時点で何かしら問題を抱えているはずなので採用を考え直す事もありえます。
あるいは専門学校卒ならその業種にだけ強くなりますね。

高卒になると『最低限の社会常識』があるとして大分幅が広がります。
所属する学校や本人の努力次第で大手会社に入る事も可能ですね。
専門性の高い学校だとそれぞれの業種で、一般的な学校なら本人次第かと。

大卒だと学歴に関しては問題なく、企業側が特定の大学卒業生を求めているので無ければ無制限で就けますね。
もちろん学院のランクというか偏差値なんかを面接のやり取りなんかで判断されるかと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

中卒、高卒は学歴なくても取れる資格

例えば、電気工事士、電気主任技術者など

専卒、大卒は受験資格がいる資格が取れて仕事の難易度が上がる。

自動車整備士とか医師とか

私は中卒から社会人やっているけど、ちゃんと勉強してれば仕事はありますよ。必然的に学歴も上がってしまうけれど。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!