アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子のことで相談です。
小学生になって初めての授業参観が先日ありました。
その様子を見ていて、大変ショックを受けました。
授業中、全然集中しておらず先生の話を聞いていないので、
やってることがもうメチャクチャでした。
障害でしょうか?どうしたらいいでしょうか。


「筆箱を出しましょう」→出さない(ボケー)
「お名前を書きましょう」→書かない(ボケー)
「問題を二回読みます」→聞いてない(ボケー)
「答えを書きましょう」→聞いてない(ボケー)
「次の問題です。二回読みますよ」→「え?なに?みんな何してる?」

この段階で、まだ筆箱が出ていません…。
名前を書くのにまだ時間がかかるので、それに集中していると、授業ではもう三問目。
もう、何をやってるのかチンプンカンプン。パニック。
それで一時間が終了。

息子の教科書だけ、ボロボロでした。みんな綺麗なのに。
授業中に、関係ないページをいったりきたり。(絵のあるところを見てる)
今やっているページを開いていないのは、息子だけでした。

元々、勉強に対して激しい拒否感のある子です。
そのため、苦手意識を刺激しないよう、成功体験を積めるよう、慎重に接してきました。
ひらがなは読み書きできますが、カタカナはほとんど読めません。

宿題はどれもちゃんとやっているので、ついていけているものと思っていました。
まだ宿題は国語と算数だけです。
国語は書き取りなので、なぞるだけ、真似るだけですが、上達してきました。
算数などは全問正解してます。今、足し算です。

でも、音楽の授業はさらにショックでした。
一人だけ一切歌ってない。折り紙を音符に見立てて、リズムを組み合わせるという作業では、
一人だけ最初から最後まで、「何も」していませんでした。
それで一時間終了。

一番前の席なのに、先生は一度も気づいてくれないし、注意もしてくれません。
なぜか知らないけれど、できてる子の間をぐるっとまわって「できてるね!」って確認する、それを繰り返してました。
学校で個別指導を求められないことはわかっています。
でも、不安でたまりません。
私もうろたえているので、まだ息子には何も話をしてませんが、
どういう風に接していったらいいでしょうか。

A 回答 (11件中11~11件)

うちは小1で算数成績1とったけど、理解ある私塾で、勉強はもちろん、お行儀というのを学んで中3で学年6位とりましたー。


団体行動が苦手なら
ミニバスケットやバレーに入らせるといいかと。合えば学生時代の楽しい味方になります
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A