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息子のことで相談です。
小学生になって初めての授業参観が先日ありました。
その様子を見ていて、大変ショックを受けました。
授業中、全然集中しておらず先生の話を聞いていないので、
やってることがもうメチャクチャでした。
障害でしょうか?どうしたらいいでしょうか。


「筆箱を出しましょう」→出さない(ボケー)
「お名前を書きましょう」→書かない(ボケー)
「問題を二回読みます」→聞いてない(ボケー)
「答えを書きましょう」→聞いてない(ボケー)
「次の問題です。二回読みますよ」→「え?なに?みんな何してる?」

この段階で、まだ筆箱が出ていません…。
名前を書くのにまだ時間がかかるので、それに集中していると、授業ではもう三問目。
もう、何をやってるのかチンプンカンプン。パニック。
それで一時間が終了。

息子の教科書だけ、ボロボロでした。みんな綺麗なのに。
授業中に、関係ないページをいったりきたり。(絵のあるところを見てる)
今やっているページを開いていないのは、息子だけでした。

元々、勉強に対して激しい拒否感のある子です。
そのため、苦手意識を刺激しないよう、成功体験を積めるよう、慎重に接してきました。
ひらがなは読み書きできますが、カタカナはほとんど読めません。

宿題はどれもちゃんとやっているので、ついていけているものと思っていました。
まだ宿題は国語と算数だけです。
国語は書き取りなので、なぞるだけ、真似るだけですが、上達してきました。
算数などは全問正解してます。今、足し算です。

でも、音楽の授業はさらにショックでした。
一人だけ一切歌ってない。折り紙を音符に見立てて、リズムを組み合わせるという作業では、
一人だけ最初から最後まで、「何も」していませんでした。
それで一時間終了。

一番前の席なのに、先生は一度も気づいてくれないし、注意もしてくれません。
なぜか知らないけれど、できてる子の間をぐるっとまわって「できてるね!」って確認する、それを繰り返してました。
学校で個別指導を求められないことはわかっています。
でも、不安でたまりません。
私もうろたえているので、まだ息子には何も話をしてませんが、
どういう風に接していったらいいでしょうか。

A 回答 (11件中11~11件)

1年生なんてそんなものです



家の中でもぼっーっとしたり、注意に欠くような行動が見られる場合は病院へ行ってみたほうがいいかもしれませんが
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
家の中では落ち着いていて、レゴやパズルは、二時間平気で集中して作業してます。
3歳の時にはもう、ジュラシックワールドやグーニーズみたいな実写映画を、大人と同じように二時間座って鑑賞してました。
なので、多動ではないと思っています…。
性格的には大人びていて、理路整然と話をし、自分の考えもしっかりもっています。
絵のない本を読み聞かせていますが、静かに聞いています。
「ドリトル先生航海記」のような長い物語も平気です。
小さい頃から、滅多にわがままも言わないし、ある意味とても育てやすい子です。
ただ、勉強だけは強い拒否感をもっています。
入学して一週間の時、家で泣きました。学校は勉強ばかりでつまらないと。
ただの勉強嫌い?でしょうか。

お礼日時:2018/06/10 22:00

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