あなたの習慣について教えてください!!

ドリームウエーバーの体験版(バージョン3)をインストールして
1週間位経ちました。
最初のうちはなんともなかったのですが、最近、作業中に何の前ぶれもなく
突然消えてしまうのが頻繁に起こるようになりました。
ネットも同じように、検索途中で急に消える事がでてきました。
何か原因があるのでしょうか?
何の前ぶれもなしに作業中の物が消えるというのはマックでは普通なのでしょうか?
頻繁に保存する癖はついてるので、急に消えて悔しいという思いはないのですが
ちょっとびっくりしているので。。。
何か対処法などがありましたら教えて下さい。

A 回答 (7件)

>その際に「タイプ3のエラーが発生しました」というメッセージがでました。

タイプ3は
  コンピュータは自分自身が理解できる特定の機械語命令の語彙を持っています。コンピュータがその語彙の中にない命令を実行しようとすると、このエラーが発生します。

ただ、これはプログラムがおかしいとかではなくシステムが安定していないと頻繁に出ます。
先の回答の「Freeze Remover EX」を試してみてください。頻度がかなり減るはずです。
また、機能拡張フォルダに「internet config setting」などの機能拡張が入っていると起こることがありますがこれもフリーズリムーバーが削除してくれます。

それでも治らないときはコントロールパネル「メモリ」の仮想メモリをオンになっていたらオフ、にしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

Freeze Remover EX、ダウンロードして試してみました。
これでしばらく様子をみてみようと思います。
本当に、ありがとうございました。

>ネットの場合は他のアプリケーションを立ち上げずに使用すれば

>問題ないのでしょうか?

済みませんがこのネットの場合というのが意味が分かりません。
アプリケーションを使用しているときにネットワークを使用しているかどうかと言う問題でしょうか?
余りそれは関係ないのですが、

同時にアプリケーションをいくつも開くというのは本体のメモリの問題などもありメモリ不足でおかしくなる事はあり得ます。

その前に「フリーズリムーバー」を使ってみてください。
機能拡張のメモリ割り当てを増やしておかしな動作を少なくするソフトです。(参考URL)

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se147129.h …
    • 0
この回答へのお礼

いつも適格なアドバイスありがとうございます。
(しかも深夜にお答え頂いて・・・すみません。本当に心強くて感謝してます。)
ところで、ドリームウエーバーの使用サイズメモリを倍にして使用してみたら
昨晩は問題なく作業できました。
やはり割り当てメモリの問題だったのでしょうか?

ネットの場合というのは、インターネットだけを使用してる時の場合という事なんですが、表現下手ですみません。
昨晩、インターネットをしばらく使用していたら、またもや、表示されていたページが非表示になって接続が切れてしまう状態になってしまいました。
その際に「タイプ3のエラーが発生しました」というメッセージがでました。
(だいたい、いつもインターネットを使用してから30分後位にこういった状態になる事が最近増えました。最初は混み合ってるのかしら?なんてのんびりかまえていたのですが・・・何日か続けて起きるようになってるので心配になりました。)

あ、ごめんなさい。

勇み足でした。バージョン3の体験版でしたね(^^;)。

使用可能期限による制限があれば切れていませんか?

また、先の回答でもバージョンを書きましたが最新は4.xxです。バージョン3でお持ちのOSのバージョンが動作するかどうか確認してみてください。
バージョン4の体験版もあると思いますので(マックライフで見かけたような気がしましたが)、そちらに切り替えた方が安定した確認が行えると思います。

あと、体験版をインストールしたときに機能拡張などがインストールされ、それらが原因になっているかも知れません。Dreamweaverのインストールログが残っているようであればインストールされた機能拡張などがないか確認してみてください。
    • 0

マクロメディアにDreamweaverのアップデータが出ているようですね。

バージョン4→4.01です。
ATOK13でクラッシュする問題が解決されているようです。これが原因かどうかわかりませんが、もしまだ試していないようであればアップデートしてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.macromedia.com/jp/support/dreamweaver …
    • 0

補足要求です。

(ドリームウェーバーというソフトを知らないし、
 タイミング的に、わたしが回答できるかどうかはわからないのですが、
 他の方が適切な回答をされるにも必要な情報かなと思います。)

>消えるというのは、アプリケーションだけが作業中に終了してしまうのです。

その際に、何かメッセージダイアログが表示されると思うのですが、
どんなことが書いてありますか?

いまのところのお話を伺った限りでは、
アプリケーション自体に割り当てられたメモリが少ないのでは
ないかな、という印象を持っていますが、もしそうだとしたら、
ファインダー上で、そのアプリケーションのアイコンを選択した状態で、
メニューの[ファイル]の「情報を見る」をして、
(お使いのOSバージョンによって多少設定の仕方が変わりますが)
そこで「使用サイズ」を増やしてあげればいいかと思います。

この回答への補足

終了した後に「原因不明のエラーが起きました」というメッセージがでてました。
使用サイズを倍にしてみたら昨晩は大丈夫でした。
メモリの割り当ての問題だったのでしょうか?
ちなみに、ドリームウエーバーはHP作成ソフトです。

• 0

消えるという意味がよくわかりませんが、

画面が暗くなるということでしたらスリープ機能が働いている、またはスクリーンセーバが働いているなどが考えられます。いずれも正常な状態です。気に入らなければはずす、機能をオフにするなどされると良いでしょう。

電源が切れると言うことでしたら本体の修理を検討してください。
以前ファンが回っていたがそれが止まっているというようなことはありませんか。
異常に暑い場所(直射日光が当たるような場所)で使っているようなことはありませんか。
ちなみにCUBEの場合でしたら電源スイッチの初期不良があり、アップルで対応しています。また、同機種の場合ACケーブルと電源ユニットの間のコネクタがゆるいので、ここが動かないように対処してみてください。

いずれにせよお使いの機種(マックであることはかろうじてご質問で理解しています)、システムのバージョン、消えるという具体的な症状を書き込まないことには誰も的確な回答をつけられません。

この回答への補足

説明不足ですみませんでした。
現在使用してるのはiMacの500mhzで64mbに256mbを
増設して使用してます。
消えるというのは、アプリケーションだけが作業中に終了してしまうのです。
なので、また立ち上げて・・・という具合なんですが。
スクリーンセーバーや電源が切れてしまうということはないです。
こんな説明でご理解頂けるでしょうか?
まだ説明不足でしたら、本当申し訳ありません。

• 0

急に消えるという言葉の意味が今ひとつ分からないのですが、

アプリケーションが突然落ちてしまうと言うことなのでしょうか?

まずは、Dreamewaverの割り当てメモリを大きく(マック搭載メモリによりますが倍程度)にしてみてください。
割り当てメモリの変更はDreamwaverのアイコンをクリックして選択(アイコンの色を反転させる)してコマンドキーを押しながら「i」キーを押し、出てきたウィンドウの中で設定します。

この回答への補足

説明不足ですみませんでした。
アプリケーションだけが突然落ちるという事です。
今、使ってるのはiMacです。メモリは256mbを増設してあります。
メモリの割り当てを工夫してみたいと思います。
ネットの場合は他のアプリケーションを立ち上げずに使用すれば
問題ないのでしょうか?

• 0