プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最後は観光地で刑事と犯人と容疑者が一同に集まって、刑事は謎解きの説明をして犯人も逃げずに黙って聞いていて、その他のひとたちはヒマをもて遊ぶというくだらないオチになるんでしょうか。海外TVドラマフアンの私にはアホらしくてたまりません。

A 回答 (11件中1~10件)

観光地でロケする時周りの住民とかに迷惑手間かけるのでそのお礼として観光地をバックにし、最後は周りの人が静止した状態でそこの宣伝も兼ねてやると思いますよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。NHK大河ドラマには″町興し”的な役目があると彼らも自負しているように感じます。「2011東日本大震災」の2年後に「八重の桜」が放送開始になりましたからね。恐らく震災直後に制作の話が持ち上がったんだと思います。

お礼日時:2018/06/11 20:54

見ている方々は年配の人が多いから あなたにはまだ分からないかも


40歳過ぎたら分かるかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。40は過ぎてますけどね(苦笑)

お礼日時:2018/06/11 20:54

視聴者層がおばさま、おばあちゃんだからかな…ってのは思います。


相棒ですら、「難しくて意味わからない」ってクレーム?みたいなの言う人居ますし(;'∀')
海外TVはたしかに良くできてるし、カメラワークが多いうえ、ちゃんとオーディションで受かった適材適所の俳優がやってるから違和感ないですね。
刑事ドラマで「この中から犯人を見つけられるの⁉」って叫んでいる中のカメラワークがビル群を上から撮って多数の人が行きかう…あの緊迫感のカメラワークがアメリカ映画と、正直韓国、中国ドラマには存在してますね(-_-;)
タレント&事務所指定の顔面停止ドラマって日本ぐらいかな…
あと、犯人役が役者で最初からわかる系も多いですね。
あの悪い風習は某タレントが「オーディションもない、経費もない」。って言ってました。
カメラワークがアメリカ並みだったのはリーガル・ハイでしたが、あれも難しいと言っていた人も居たみたい。
投稿者様が嫌なドラマは視聴者層がそうなんだろうなーって思うしかないかも。
私もあきらめて、たまに力の入った小栗旬出演率高い系のドラマ見てます。ってか、そっちしか見ません。アメリカのドラマも借りてみてます。
芸能界の体制もあるけど、
役者ありきでドラマの視聴率が変わる&役者がドラマのシナリオより上。ってのが定着してる。
ってのが辛いんですが、現実かな。
某タレントって、ジャニーズの堂本こ/う/い/ち君なんですが。
「オーディションで決めればいい。昔、僕らだからと選ばれる特別扱い嫌でした~」みたいな趣旨をって言ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。確かに善玉と悪玉の役者が決まっているのも日本のTVドラマの特徴ですね。

お礼日時:2018/06/11 20:55

私は40過ぎだか、まったく「わたしもビギナーですが」さんに同意。


海外ドラマのクオリティ(競争激しいしね)は、日本ドラマのような薄っぺらいのはエントリーにすら入れないと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。所詮、日本のTV番組は“お茶の間”向けに作られていますからね。

お礼日時:2018/06/11 20:55

水戸黄門の印籠と同じです。


観光地が舞台になるのは、ロケへの協力に対するサービスカットです。
地域住民や地方自治体の協力がないと、いかに安ドラマでも作れません。
わずかな時間内で、小説のさびの部分をやろうとすると、
全員集合して、謎解きはじめ、でないと、終わらないんです。
あれをテレビドラマと思ってみるからアホらしく思うのです。
水戸黄門をTVと思ってみている人はいません。
あれは単なるご当地巡りの紹介番組ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。43分になると「この紋所が目に入らぬかァ~」と日本全国のお茶の間に響いたものです。決まったパターンが「読めるドラマ」の基本だったんですね。

お礼日時:2018/06/11 20:55

遠山の金さんや大岡越前のお白州での裁きのシーンを現代風にアレンジした形式が、定着したかな~。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大岡越前は裁判官ではありませんが単純に善悪が分かる方が日本人向きなんでしょうかね。

お礼日時:2018/06/11 20:55

様式美の一つですね。


海外に住んでた時に海外ドラマはよく観てましたが、あれもまたあっち特有の様式美がありますよ。
アホらしいと思うなら観なきゃいいだけで、それをわざわざ言うのは、それを好んでいる人に対して失礼だからやめときましょ。
粋じゃない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。酷評があるから進歩もするのです。日本も米の刑事ドラマを観て勉強しないと凶悪犯罪に対応できませんよ。

お礼日時:2018/06/11 20:55

そのロケ地の協力にたいしての 対価お礼ですよ。


犯人が説明を聞かずに逃亡すれば、続編が必要ですし、ラスト5分で謎解き
説明をしないと、わたしを含めて 見ているバカが理解できないでしょう。

あなたの様に、コナン並の名推理が出来るのは、極僅かですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。逆だと思いますね。いまは名前のある俳優が当地でロケするなんて聞いたら町長が正装でお礼にくると思います。

お礼日時:2018/06/11 20:55

歌舞伎などからきた、日本の様式美です。



ほかにも戦隊モノや変身モノなんかも、やたらに長い登場シーンと変身シーン、それに決めポーズがありますよね。外国の友人は「この時に攻撃したら確実に仕留められるよね」と言われます。ポケモンでも「ロケット団の決めポーズを毎回見ているサトシ達はアホなのか?」とも言われます。

私も海外ドラマファンなので、日本のドラマやアニメを見ているとイラッとすることがありますが、まあ、それなら「見ない」という選択肢でいいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。いつまでも、こんな番組で満足しているから世界で評価される映画も少ないんだと思います。

お礼日時:2018/06/11 20:56

40過ぎてるなら


あの観光地を使う理由が分かってもよいのでは
私は質問者がまだ学生さんかと思いました
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!