プロが教えるわが家の防犯対策術!

第二次世界大戦、忘れてはならないって・・・日本の被害ばかりじゃない?

これはTVとかの報道の話の話

私は海外の反日の方を応援しているわけではないけど、疑問に思う

日本だから、日本の被害を主にTVでやるのは当たり前だけど
なんか、日本の出来事ばかりに集中している、というか疑問に感じる
日本人が戦争で苦労しているけど、もっと周りのアジアの国々の苦労も伝えていくべきではと思う

例えば、日本軍が、シンガポールで華僑の方をたくさん虐殺した問題は、あれは事実で
もうちょっと、日本人にも伝えていくべき

全くTVで報道されない

中国の重慶爆撃も軍事施設や、軍人への攻撃ではなく、民間市民への被害をたくさん出している

中国で日本軍が人体実験やって、フィリピンでも、かなり一般市民の死者も出したのに

日本だけが戦争で苦労したみたいな、風潮やめてほしい

A 回答 (8件)

日本は強かった、もっと賢く振舞っていたら勝てた、今度はそうしよう。

と考えさせないようにするため、被害ばかりを報道します。

>シンガポールで
かの大英帝国を撃ち破った日本は強い。
>中国の重慶爆撃
中国を倒した日本は凄い。
>中国で日本軍が人体実験
どの国も一緒。
>フィリピンでも
アメリカにも勝てた。

戦争犯罪・・・、賠償も済み、終わったこと。
それよりは攻められないように、しなければ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

戦争を繰り返させないためですね、確かに日本が攻撃している場面報道したら

戦争勝てるんじゃない(アメリカを除く)と思ってしますかも
有難う御座います。

お礼日時:2022/04/14 20:55

香港クリスマス入城、昭南島(シンガポール)華僑弾圧、ベトナムでの食料大量挑発に起因する餓死者、フィリピンでの市民被害、インドネシアでのオランダ人被害、このあたりは本気で恨まれています。



昭南島(シンガポール)華僑弾圧は遣り過ぎな感はあります。ベトナムでの挑発は諸説あり、フランス軍に嵌められたという見方もあります。フィリピンはアメリカの植民地政策に満足していた感があり、多分そのその反発でしょう。もちろん戦禍に巻き込まれて嬉しい人はいませんが、その前のスペイン支配、アメリカ支配、日本支配の中でアメリカ支配が一番許容できたのでしょうね。インドネシアでの白馬事件は酷いものだと思いますが、それ以外では特権階級たるオランダ人が権益を侵されたことの恨みではないかと。

という訳で事実は伝えるべきだし、それも一方の視点だけではなく、相手はこう思った、相手はここに怒りを覚えているということも正しく伝えることも大事だと思うわけです。

とかく、戦争に限らず一方の言い分だけを伝え、それに固執するのは典型的な硬直化ではないかと思います。そのうえで、「何かあいつら馬鹿なこと言ってるんだな」とか「負ければとにかく悪者かよ」とか、そういう判断が個々でできるようになるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昭南島(シンガポール)華僑弾圧は酷すぎと思ったのですが
ほんと、かなり恨まれているんですね。

有難う御座います。

お礼日時:2022/04/14 20:49

確かに日本軍も悪い事はしたと思うが反面アジア地域をイギリス等西欧から独立させる事にも役立った事も忘れては為らない事実です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、独立には役にはたった面もありますよね
特にインドネシはオランダが再び攻めても勝てましたからね
有難う御座います。。

お礼日時:2022/04/14 20:51

確かに



日本政府が認めている南京虐殺ですら、報道は少ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います、ほんと少ないです・・・

お礼日時:2022/04/14 20:51

20年ほど前に戦前・戦中の自虐史観的な教育を義務教育では


止めるようにしました
ですので30代ぐらいの人は南京虐殺や慰安婦・徴用工など
不利益なことは中学校でほとんど習っていません

つまり教育に政治が口を出すことになりました
これが民主主義で多数決で教育を決めるということです

真珠湾攻撃だって「捏造だ」「フェイクだ」という人も出てくると思います

これは問題だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自虐史観が中止になったんですね。
中学の教科書で東南アジアにひどいことをしたと記載はありましたが
確かしかに、細かな詳細はなかったような
有難う御座います。

お礼日時:2022/04/14 20:53

歴史にもしは無いけども、仮に戦勝国だったとしたら、あなたは同じ疑問をもつのか?第一次の時は我が国は連合国として勝っている。

ならば、ヨーロッパのマジノ線、独ソ戦では、多数の兵士、民間人、が死んで、初の毒ガスも使われ、その時、塩素ガス、マスタードガスで市民も死んでる。この事は取り上げないの?歴史は取り上げたらキリがない。どこかで切り捨て、教える事も、選んで教えている。他国に迷惑かけたからと言って、我が国がやってきた全てを教えるのはナンセンス。我が国に虐殺された国が歴史の中でこんなことがあったと教えれば良い。それに東南アジアは数百年昔からずーっと植民地。ひどいことはヨーロッパの国から、やられている。我が国だけが悪ではないだろ。ほんとの悪を追求するならポルトガルだ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うござます。

どちらかというと、私の質問は
軍人と軍人の被害ではなく、民間人が犠牲になっているから、気にした質問ですね。

お礼日時:2022/04/14 20:58

世界的認識は、今のロシアは昔のドイツ日本でしょ?被害者ではなく加害者ですよ。

    • good
    • 2

日本人は軍部に引きずられて戦争に突入し、


家族を亡くし食糧難に苦しみ原爆を落とされたと
被害者意識です

本当は、アジアの国にひどいことをしたと潜在意識では
思っているけど、被害者だと思い込むことで、心の
バランスを保っているんです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに一般市民は
軍部に巻き込まれて、無理矢理戦争モードになって
、被害者側ですよね。

お礼日時:2022/04/10 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!