dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

歌が上手い男性に色々質問させてください
僕はすごい音痴でカラオケとか恥ずかしくていけないレベルなのですが、それでも歌えと言われるので歌いますが、主にAAAやEXILEなど歌うのですが、どちらも声が高くなかなか音程が合わせれません。何処を地声で歌うか何処を裏声を使うかよくわかりません。地声と裏声の間はどうしても声がかすれたりしてとても大変です。何かアドバイスください

A 回答 (2件)

皆さんは勘違いされてますけど、カラオケの点数が100点だから、歌がうまいのではありません❗私なんかは、マイクなしです❗声楽です❗要するに、無点です❗それが、本当にうまい方です❗下手すると、メロディーを変えてまで歌います。

要するに、変奏曲します。ですから、高得点なんて出ません❗
歌とは、芸術ですから、上手い下手ではありません❗どのように歌詞に、メロディーに気持ちを込めて歌うかです❗
コツは、メロディーに文字を着けるのではなく、歌詞に音を着けて歌ってください❗
    • 1

参考までに。

プロの歌手は、自分の音域に合わない歌は歌いません。
曲を作る人も、対象となる歌手の音域に合わせて作曲をします。
が、素人にはそれができない。
そこで自分の好みに合う歌を歌うようになるが、自分に合わせて作曲されていないので音域が外れていることが多く、このような問題が起きるのだよ。
私はレパートリーが2000曲くらいあるが、どれも自分の音域に合う歌ばかりで、音域に合わない歌は歌わないよ。
ということで、自分の音域に合う歌を探すことだよ。
か、キーを調節することだね。
    • 1