電子書籍の厳選無料作品が豊富!

男です。カラオケでOfficial髭男dismの115万キロのフィルムを原曲キーで歌ったのですが、サビの部分の高音を出そうとするとどうしても声が不安定になるというかかすれるというかガラガラになってしまいます。
高音を出す時にリラックスをするとか、喉を閉めないとよく聞きますが、喉を閉めずに高音なんか出せるのですか?
高音は出せる気はするのですが、どうしても出ません。出し方を教えて下さい。お願いします。

質問者からの補足コメント

• 自分は高音を出す時に喉を閉めて声を張り上げて歌ってしまいます。より高い音を出そうとするとより喉を閉めてしまいます。喉を開くって聞いたりしたのですが、喉を開くとはどのような感じなんですかね…?

A 回答 (2件)

参考までに。

ネット上に書かれていることは「単なる理屈だけの話」が多いんだよ。
音域は持って生まれた素質でほとんど決まるので、でないものはどうやっても出ません。
無理をすると声が出なくなることもあるからね。
ちなみに、プロの歌手は自分の音域に合わせた歌だけを歌うんだよ。
作曲するほうも、対象となる歌手の音域に合わせて曲を作るのだから。
そのため、時には「この部分がきついので少し変えてくれ」という場合もあるのでね。
裏声にしても、出せる人もいれば、出せない人もいるので。
私は出ないよ。
無理に出そうとして喉を傷め、歌を歌えなくなる人もいるのでね。
    • 0

裏声を使ってみては如何でしょうか!

人によって地声で出せる音は決まっていると思うので、、、
あまり無理して出そうとするとカエルみたいな声になり綺麗な声ではなくなってしまいませんか?

私はすぐファルセットや裏声に切り替えてます
    • 0