電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30代の男です。
歌を歌うのが大好きでよくカラオケに行くのですが、

自分の音域が狭すぎて男性歌手の曲の殆どがサビの部分等の高音に差し掛かると声が出せません(地声の場合)

無理やり声を張り上げれば一番くらいは何とかなるのですがその場合喉に力が入ってしまうせいか最後まで持ちません。


喉の調子がいいときは何とか最後まで歌いきれても無理やり感が強く客観的にはとても聞き苦しい歌となってしまいます。


カラオケでは例えばEXILEの『もっと強く』等、裏声を多く使用する曲や、GReeeeNの『愛唄』『キセキ』等、キーが特に高い曲を好んで歌うのですが

音域が狭いので歌手が裏声に切り替える前のまだ地声で歌っているところから裏声になってしまい違和感があります。
GReeeeNの愛唄に到ってはサビ部分は終始裏声でなければ歌えません。
その裏声もEXILEのように透き通るような綺麗な声ならいいのでしょうが、私の裏声はか細く、なんというかアニメ等でホモやオカマといったギャグ要素キャラが女性の声を真似ているような声で気持ち悪いです。

平たく言えば音痴です。

こんな私が少しでも歌をうまくする為に

(1)音域を広げる為にはどのような訓練をしたらいいのか

(2)裏声を透き通った力強い声にするにはどうしたらいいのか

これらの条件に適したおすすめな参考書等もあればご指導いただきたく思います。

ボイストレーニングに通うのが一番かと思いますが
田舎なのでそんな洒落たものは近くにありませんし、もしあっても仕事が忙しく通うのは困難です。
なので現在は自分で調べた知識を参考にして通勤時の車の中で練習しています。

それによりなるべく喉に力を入れずに歌うことと腹式呼吸はそこそこできるようになりました。
自分の歌声を録音して聞いてみたり、人に聞いてもらって評価してもらったりした所音程がハズれているということはないようです。

長くなりましたがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 音域は訓練してもなかなかすぐには広がりません。

でも訓練次第で広がります。資質がある人は早いですが。

音域というのは、生まれつきもあります。 質問者さんの発声を聞いてないので判断はできません。

まずは、自分の声の質を知ることですが、自分でわからないなら、正しく判断できる人に判断してもらうことです。

 音域を広げるのは、キーボードを使って音階練習がいいでしょう。車の中では音域を広げる訓練は厳しいと思います。

また、高音を支えるには筋力も必要なのでトレーニングは必要です。

 透き通って力強い高音は声に芯がなくてはなりません。
    • good
    • 2

私の場合、毎日と言ってもいい程カラオケに行き続けていたら、高音も出るようになりましたよ。

    • good
    • 4

音域を変えることは出来ません、それこそボイストレーニングに行かないといけません。



それならば、音域に合う歌を探せばいいんです。

特に男性は、「のど仏」が出来ると、高音域の声が出なくなります。


ブランデーグラス(石原裕次郎)


こういう歌であれば、比較対象がいなくなりますし、カラオケではどこにでもあります。


あと、私の経験では、上を向くと比較的、高音が出ますが、やはり喉が持ちません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!