アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パックツアーに含まれている往復交通費(新幹線)についてお聞きしたいのですが、行きと帰りの駅が異なる場合でも申し込みできるのでしょうか?
東北新幹線で行きは仙台、帰りは宇都宮で降りたいのですが…

A 回答 (5件)

この間パックツアーを利用しました。


行きと帰りで違う駅を利用したいのですが、と言ったら、パックツアーを使わない時と使う時の料金を計算してくれ、パックツアーの方がずっと安かったので、乗らない区間の分を放棄しました。
何も問題なく申し込めましたよ。

申し込む時に聞いてみると安心だし確実だと思います。
良い旅を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
同じ経験をされたということで安心しました。
代理店のほうにも確認したいと思います。

お礼日時:2004/10/26 00:29

申込の可否については、パックツアーの内容次第ですので申込先に問い合わせをされるのが一番かと思います。



ご質問の内容から推察するに、今回申込を検討されているパックツアーには、往復の新幹線利用の交通費が含まれているようです。
例えば、利用する新幹線があらかじめ決められていて(何時何分の新幹線と言った感じです)、その新幹線が「はやて」号だったりしますと、宇都宮駅には停まりませんので降りることはできません。他の宇都宮に停車する新幹線を利用可能かどうかはパックツアーの条件で定められているのですね。従って、申込を検討されているパックツアーが特定できる場合などには「そのツアーでしたら・・・」といった回答がでるかもしれませんが、一般的にはどちらとも言えません。

例えば仙台→東京/東京→宇都宮→仙台を考えているとしましょう。
パックツアーには、
▼往路発駅と復路着駅で異なる駅を選択できる
▼復路途中で降りられるものの、そこから先は自己負担で、乗らない区間に対する返金や割引などはない
・宇都宮で降りてもいいが、その先仙台までは自分のお金で帰ってくださいと言った感じ
▼復路途中で降りてもかまわないが、その場合復路の新幹線代は全て自己負担となり、ツアー料金の返金などは一切ない
・宇都宮で降りるときは帰りの東京→仙台の切符が使えないので、東京→宇都宮と宇都宮→仙台の両方を自分のお金で買ってくださいと言った感じ
▼全ての行動を行程通り行わなくてはいけない
・宇都宮では降りられないので、一旦仙台まで戻ってから再度自費で宇都宮に行ってくださいといった感じ

などなど、いろんなパターンがあります。これらの条件はパックツアーごとにあらかじめ決められています。格安なツアーほど制限が厳しくなるというのが一般的な傾向ですね。「パックツアー」と言うのは交通費・宿泊費・食事代などが1つにまとまった(パックされた)旅行プランと言うことですので、その条件は旅行会社が自由に設定できます。

ズバリのお答えができませんでしたが、パックツアーに対する参考にと思い回答しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
パックツアー初心者のため、いろいろなパターンを回答いただきとても参考になりました。

お礼日時:2004/10/26 00:33

その分、値段を安く、というのは難しいと思いますが、実際には可能です。


添乗員がいる場合には、最初から申し出ておけば安心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
一番心配な点だったので、「可能」ということで安心しました。

お礼日時:2004/10/26 00:39

こんばんは


できますよ。

パック旅行なので、申し込み上は同じ仙台下車で精算されてしまうかもしれないですが、途中下車してしまえば、何の問題もありません。

ただ、途中下車してしまうと切符が回収されてしまい、宇都宮~仙台間は実費になります。

パック旅行であっても、モノによってはある程度カスタマイズできる場合もあるので、旅行会社に相談してみてください。

よい旅を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
新幹線でも途中下車できるんですね!
安~いツアーなので、途中下車しても損は無いと思いますが、まずは旅行会社に相談して来ます!

お礼日時:2004/10/26 00:48

実際に乗車する区間を含むようなチケットのついているパッケージツアーを買い、不要部分を放棄するようにすれば、申し込み可能なケースは多いと思われます。

ただ、そのような放棄ができない場合もあり得ます。従って、旅行代理店で確認されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
放棄できることを祈りつつ、代理店へ行って来たいと思います。

お礼日時:2004/10/26 00:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!