アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんで人間って悲しい時に涙が出るのでしょう?

A 回答 (8件)

タンパク質を体外に排出して、


ストレスを減少させるためだと
思います。

だから、すぐに泣く女性の方
が長生きするのです。


以下、コピペ

感情と涙の関係の謎

感情が高ぶった時に人は何故涙を流すのかという問いに対して、生化学者のウィリアム・フレイ二世(William H. Frey II)は、涙は感情的緊張によって生じた化学物質を体外へと除去する役割があるのだろう、という仮説を提案し、自身の仮説の妥当性を調べるために実験を行った。実験の内容としては、被験者にいかにも涙を誘う映画を見せて収集した涙と、同じ被験者にタマネギをむかせて収集した涙の、成分の比較をするというものであった。80人あまりの被験者の涙の比較は、(この時点の実験で用いられた検出能力でも、少なくとも)感情による涙は、刺激による涙よりも、より高濃度のタンパク質を含んでいるということを示していた。フレイはその実験内容を含む著書を1985年に出版している。

この実験は、感情と涙の成分には何らかの関係がある、ということを示しており、
フレイの仮説をおおよそ裏付ける内容となっているが、
様々な種類の感情とタンパク質の関係が明らかにされて
いるわけではないようである。
    • good
    • 0

そういう生き物だから。

    • good
    • 0

笑う時も


悔しい時も涙が出てきますよ。
    • good
    • 0

人間って出すときに快感を感じるそうです。


排泄したり、涙を流したり、汗をかいたり、声を出したりなどです。

思いっきり泣いて涙を流すことで快感を得て、すっきりするみたいです。
    • good
    • 0

怒った時にも泣く。

涙と一緒にストレスの成分が流れるらしいですね。
もしかしたら落ち着かせる効果があるのかも。
    • good
    • 0

悲しい時も泣くし、うれしい時にも泣きます。



人間にはほかの動物にない感情があるからでしょう。
    • good
    • 0

笑い泣きもあるから、


どうなんでしょう…
    • good
    • 1

悲しいから泣くのではなくて、泣くから悲しいと思うのではないでしょうか?在り来りな回答ですみません(^ω^;)

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!