dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは
「たまねぎを切ると涙が出る」と言われますが、どれぐらい出るのですか?
私がたまねぎを切っているときは目が開けられないぐらい痛いだけで、涙は出ません。

よくマンガなどで
子「お母さん、どうして泣いているの?!」
母「たまねぎを切っているからよ」
というシーンがあると思います。
たまねぎの涙は、気持ちが高ぶって泣いたときと同じぐらいの涙が出るのですか?

A 回答 (3件)

こんばんは。

おもしろいご質問ですね。
私は流れ落ちるほど出ます。
本当に泣いているときのように止め処もなく、というのではなく、受けた刺激に比例して、という感じです。
タマネギ1個をみじん切りにすれば、2回流れ落ちるくらい。
2個をみじん切りにすれば4回流れ落ちるくらい、みたいな感じです。
ですので、引用されているマンガのシーンは、私にとっては日常茶飯事です。

ちなみに私は目はアレルギー気味で、ドライアイで、刺激に弱いほうだと思います。
目にゴミが入ってもボロボロ流れ落ちるほど涙が出るので。
それから普段はコンタクトを入れているのですが、外しているときにタマネギを切れば、もっともっと涙は大量に出ます。(痛みも激しいです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
それは本当に泣いていると思われるような涙ですね!
ビックリしました。
>外しているとき・・・痛みも激しい
コンタクトをつければ痛みが減るということなのですね。
タマネギ成分が鼻に入るから目が痛いのだと思って、口呼吸でタマネギを切っていました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/07/31 16:23

玉ねぎを山盛り切れば切るほど辛いです。

料理研究家の方は何か玉ねぎがしみない技があるのかなと思ってしまいます。(体質?)
慣れちゃうんですかね?

以前、習い事で閉めきった中で調理をしていて玉ねぎを大量に切ったら部屋中に玉ねぎの成分が充満してすごいことのなったことがあります。
    • good
    • 0

滲み出る程度です。

量は測れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目薬をさした後にキュッと目を閉じると、目の周りにジワッと液が広がる・・・この程度なのでしょうか。
「タマネギで泣く」のはマンガの世界だけなのでしょうか。
実際は、涙は流れなくて当たり前ですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/30 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!