電子書籍の厳選無料作品が豊富!

10カ月のメス猫がエサを食べながら、透明の涙を流していました。初めてみたのですが、何かの病気が疑われますでしょうか。それともう2週間以上前から、鼻が詰まっているような声を出します。咳やくしゃみはありません。これらの症状と関係がありますでしょうか。

ちなみにワクチンは3月末、4月末に2回打っています。完全室内飼い。食欲と排泄は異常ありません。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

猫の結膜は、つねに薄い涙の層で潤されています。


涙は明瞭な視力を保障し、眼の乾燥を防ぎ、そして感染に対抗します。
そして、余分な涙は鼻涙管と呼ばれる管腔を経て鼻に排出されます。

このように、猫の目と、鼻は関係ありますので、
おそらく鼻がつまってるような感じと、今回の涙は
なんらかの関係があると思いますので、
早めに獣医師に診せてください。

猫の目はとても複雑な器官なので、
猫の目に異常(目ヤニが多い・涙が多い・目が白くなった・目を細める等)が表れたら、すぐ病院へ。
様子見、放置はしてはダメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猫の目って敏感なんですね。鼻とのつながりもあるとのこと。今週連れていってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/18 19:56

こんにちは



うちのこも涙を流します
先生いわくアレルギ-なんだそうです
かかりつけの先生に聞いてみてくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アレルギーという可能性もあるのですか。やはりみせるべきですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/18 19:57

動物病院で受診してください。



参考URL:http://www.iris-pet.com/nyan/biyositu/06/01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目やには出てないのですがやはり病気なのでしょうか。先生に聞いてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/18 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!