プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年からソロで音楽製作、ライブをしている者です。
デモテープをいろいろと送ったところいくつか返事が来たのですが、(インディーズ)ピンと出したいというレーベルはありませんでした。

そこで、思い切って海外のレーベルから出したいと夢みてます。(日本の音楽業界は期待できないので)

デモテープを募集しているところや方法があったら何でも結構ですので教えてください!!!
また、海外のインディーズは日本のインディーズと負担額が違ったりするのでしょうか?(原盤など)

A 回答 (2件)

こんにちは。

いや、好きなレーベルに送れば良いだけですよ。
基本的にレーベルは常に新たなアーティストを探していますから。

ただ万が一気に入られても、契約までは自腹なのでその辺の資金は準備しておきましょう。

ちなみに海外の場合、日本のインディーズとは随分事情が異なり、メジャー(SME、EMI、Warner、BMG、Universal)以外すべてを指します。それこそ自主制作レベルから世界規模まで幅広い訳です。分かりやすい例を挙げるとオアシスやプライマルが所属していた「クリエイション」なんかが代表格ですね。

負担額については、日本と海外みたいな比べ方は出来ません。個々のレーベルによっても資金力に差があるし、所有している設備の問題もあります。
アランマッギーがマイブラに5000万円近く突っ込んでレーベルを潰しかけたみたいな事もありますし、ほとんど名前と流通だけ使うような事もあるでしょう。

ま、その辺の心配はオファーの後でも遅くないのでまずは行動ですね。くじけずに頑張って下さい。
    • 0

なぜ日本のレーベルには期待できないのでしょうか?

海外の方がもっと目が肥えていますので、ハードルは高いですよ。

まずは、自費出版されたらどうでしょうか?
作曲した音楽をCD-Rなどでマスタープレスできる環境なら、日本の業者でも100万円から量産プレス可能ですよ。<なにもないのでしたら200~300万円程度で
可能ですし
    • 0