12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

CentOS7にて、セキュリティアップデートのみしたいのですが、下記質問があります。

1.yum updateinfo securityのコマンドを入力するとアップデート可能なパッチリストが出る認識ですが合ってますでしょうか?

パッチリストが出力される際は、CVE番号で出力されるのでしょうか?逆にさせる場合のオプションなどありますでしょうか?

2.アップデートする際に、yum update CESA-2017:0001のコマンドラインのコマンドラインにてセキュリティアップデートは可能でしょうか?

3.CentOS7において、yum-plugin-securityのパッケージがひつようになってくるのでしょうか?下記サイトであると必要でない記載はあるので確認したいです。yum-plugin-securityにて初心者におすすめのさいとがありましたら、教えてください。

参照サイト
https://dev.classmethod.jp/server-side/os/yum-pl …

バージョンはCentOS7.2となります。

A 回答 (1件)

CentOS7.5ですが…



>1.yum updateinfo securityのコマンドを入力するとアップデート可能なパッチリストが出る認識ですが合ってますでしょうか?

合っているようです。


>CVE番号で出力されるのでしょうか?

いいえ。
FEDORA-EPEL-なんちゃら…でした。

>逆にさせる場合のオプションなどありますでしょうか?

updateinfoでもCVE番号は出てきませんでした。
--cvesオプション、効くんだろうか…

>2.アップデートする際に、yum update CESA-2017:0001のコマンドラインのコマンドラインにてセキュリティアップデートは可能でしょうか?

ヘルプによれば--cvesオプションで…となっていますが、上記の通り効くのかは不明です。
各パッケージのchanglogにはCVE番号入っていたとは思いますが。


>3.CentOS7において、yum-plugin-securityのパッケージがひつようになってくるのでしょうか?下記サイトであると必要でない記載はあるので確認したいです。

不要な様です。

>初心者におすすめのさいとがありましたら、教えてください。

この質問で知ったくらいなので、私は知らない…です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング