プロが教えるわが家の防犯対策術!

ようやく、ようやく闘技場3をクリアしました!

それを記念して、とは言いませんが、皆さんの闘技場3を初クリアした時の編成を教えてください

自分は残念ながらソニアグランでクリアとは行きませんでしたが(レーダー龍まで行けてもそこが地獄でした)、同じドラゴンのラグドラが、自分のトレンドのPTのモンスターを取り込んで勝った、という感じです

以下が自分の初クリア編成ですが、モンスター名、超覚醒、潜在、アシストの順に書きます

Lラグドラ、2体攻撃、全パラ強化3つ

学園サクヤ、バインド耐性、
カラフル軽減+遅延、おでん武器

蒼炎ボルメテウス、攻撃+3つ、
カヲルカーリー

デスファリオン、2体攻撃、遅延6つ、風神

嫁シェアト、2体攻撃、指6つ、ファセット

Fラグドラ、2体攻撃、
遅延4つ+マシンキラー、ディアブロ武器

ラグドラ、学園サクヤ(アシスト含む)、ボルメテウス(アシスト含む)、嫁シェアト(アシスト含む)は学園サクヤウルカPTから、
デスファリオンはエリザベスPTから、
風神は馬超テミスPTから
参戦してくれました

サクヤとボルメテウスはかつてソニグラのサブだと考えるとソニグラPTからと参戦してくれたと思い、正しく自分のオールスターで勝ったともいうべきです!

A 回答 (7件)

初クリアおめでとうございます!

最後の方とか手震えなかったですか??
自分は初挑戦の時はめっちゃ震えてました。今では普通にパズルしてますが。

自分の記録ですが、2017年9月12日に闘技場3をクリアして、初クリアの石をゲットしてるスクショを見つけました。
ピィを貫通してるスクショもありました。

なので、潜在とかは不確定ですが、一応載せておきます

Lユウナ
Sサンタカーリー
ジュリ
アマツマガツチ
覚醒誾千代
Fユウナ

です。
誾千代以外には何かを継承していて、フレンドのユウナのみ属性アシストボーナスが入ってました。

おそらくですが
ユウナに覚醒クシナダ(まだ転生していなかったはず)潜在ドラキ3
サンタカーリーに闇カーリー、潜在無し
ジュリに風神、潜在回復キラー2遅延1
アマツマガツチにも風神、マシンキラー2遅延1
覚醒誾千代には体力キラー2遅延1
だと思います。現在のボックス覗いたらこの子らの潜在がこのままでした。
フレンドのは全くわかりません。
アシストは覚醒インドラか桔梗かな?潜在はドラキしか使ってなかったはずなので、おそらくドラキ3ですかね?

ユウナ、サンタカーリー、ジュリのアシストは確定だと思いますが、アマツは風神だったり闇カーリーだったりコロコロ継承変えるので確定じゃありませんね。

たしかこの頃はオデドラ買ってなかったんですよねー。
バインド対策はカーリーとアマツの列回復でなんとかしてたきがします。

ユーザー名が青龍艦隊とかなってるので、カリン艦隊完成したばかりの頃ですね…。
懐かしい…。
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!

最後の方は確かに手が震えましたね

カヲーリーからのぷれドラ突破にミスしてしまってそこでファセットを使わざるを得ず、光カーリー戦でワンパン出来なかったので、「パズルミスだけはしてはいけない」と思いながらやってましたね

ユウナは使いやすさと強さを併用してるので良さそうですね!

自分もいつか引いて使ってみたいです

クリアー、おめでとうございます。

何キラーと何ピィが落ちました? 私は、神と水ピィでしたね^ ^ 記念にお気に入りで取って置いてます^ ^

詳しい編成は忘れましたがミルでクリアーしましたね^ ^ 当時、ルカさんが勝って強くなったのでゴリゴリの編成で行ったことは覚えています。まだ、追い討ちや吸収無効が無い時代だったので苦労しました(^_^;) レダドラはガイドラでしたね、ドロップしなかったので覚えています(^_^;) プレドラも貫通出来なかったので耐久しましたね(^_^;)

次の目標も出来ましたね^ ^ 三針、頑張って下さい^_^
    • 1
この回答へのお礼

キラーは攻撃、ピィはヤミピィ、レーダー龍はガイドラ(同じくドロップせず)でしたよ!

ガイドラはソニグラで挑んだ時に後もう少しのところまで行って負けた相手だったのでリベンジ出来たので良かったです!
(その時は比古清十郎を残した状態でヘラドラが来ないと勝てないと思っていたので)

ミルは7倍でも強かったのに7.7倍になって当時は更に強くなりましたからね
(今は更に強く幼くなってますが)

それで追加攻撃+吸収無効無しの時代に倒せたのはお見事です

三針は・・・
確か友達もまだクリアしてないので当分は見送ろうかなと

ストーリーに合わせてソニグラに新しい進化が来た辺りにやります

その時は倍率によっては無効貫通+フレディアブロも考えないといけませんね

私は

Lユウナ
Sウルド
水ウルカ
水ウルカ
転生クシナダ
Fディアブロス
でクリアしました
去年の8月4日にクリアしました(どうでもいいですね(ノ´∀`*))
23階はゼウスドラゴンで軽減張りながら倒しました
(ちなみにドロップしました)
継承はつけていませんでした(こんがらがるので)
あとウルカは強いんだなと思った時でもありました
    • 1
この回答へのお礼

上の人たち全員に言えますけど、お礼が遅れて申し訳ございません・・・

下の方でユウナユウナでクリアしてる人がいましたが、ユウナブロスもいいですね!

ウルカはサブとしてはかなり優秀ですね

友達にイデアル・ウルカバカがいるのでその優秀さは聞いていますよ!

初クリアおめでとうございます。

間違いなく上級者の仲間入りですね。
私は闘技場3の攻略編成が結構出てきた頃に2をクリアした程度にはスタートが遅かったです。
私の3の初クリアは初挑戦初クリアで、確か闇アテナだったと思います。パールを99ターン耐久してクリアしたことだけはよく覚えています(^^;
パーティを覚えている限りでは、

L 闇アテナ(カラット)
S 水着パンドラ
転生ハク(ハロウィンソニア)
ルミエル
闇ウルカ
F 闇アテナ(覚醒オロチ)

だったと思います。このときはヘラドラが出てきてくれないと詰むと思ってやりました(ゼウドラも頑張ればいける?)。なにしろこの頃の私の潜在覚醒はフレンドの遅延耐性だけでしたから…今考えれば凄まじい話です(--;)
でも本当にヘラドラを引いてクリアしたときは本当に嬉しかったのと同時に、二度とやるもんかと思ってました(笑)今となっては3どころか4をも周回するまでになりましたね(気分で行き分けてます)。

4と裏は個人差があるようですが、これまでとは比べ物にならない激闘となるでしょう。我々もサポートし…てくれるはずなので、十分な準備をされてください。
    • 1
この回答へのお礼

データ2つ目にして上級者・・・漸くなれたって感じがします!
(ただ、ソニグラへの拘りはまだまだ持ち続けますよ)

闇アテナは相変わらずの強さですね

自分も多用してますが、流石に闘技場3に勝てるPTまでは作れそうにないですね・・・
(主に封印が原因)

闘技場4はソニグラに進化が来たら今度こそソニグラでクリアしたいですね

来なかったら・・・ちょっと他のPTを考えます

クリアおめでとうです!

私はまだ潜在キラーが登場する前のミルパでクリアしました
編成は曖昧ですが
LFミル(もちろん動かない奴です)
光明智
嫁カマリ
パイモン
サリア

多分こんなのだったと思います
アシストシステムも当時は無く、吸収無効も無い時代だったのでかなり苦戦し、レーダードラゴンはヘラドラで吸収無効なしでちまちまと倒した記憶がありす
ちなみに嫁カマリは回復消しますが、ミルのスキルと合わせてボスで火力出せたり、ソティス、パールを十字無しである程度削れるので採用してました
今思えば良くこんなptで勝てたなぁと思いますw
    • 1
この回答へのお礼

ミルは実装されてからそろそろ2年経ちますが、闘技場3に勝てたり、ロリ化が進んでまた強くなったりとまだまだ現役で活躍してますね

ヘラドラはミル程の軽減がなかったら地道に削ることも難しい龍ですからね・・・

・・・えっ、ミルで耐えられるの、ヘラドラ

今度挑戦してみます・・・多分

失礼、今スクショチェックしたら、ミル実装の頃にはアシストシステム自体はあったみたいです…

ミルスキルマ完成のスクショが残ってましたが、その前のシャンメイパに何かをアシストしてるスクショが残ってました
3初クリアのスクショは残ってなく、正確なptはわかりませんでした
    • 1

運良く吸収を1枚も引かずバステトでクリアした記憶があります

LFバステト(継承はシーン、ファセット)(ドラキ3)
ぐんま(アルテミス)(操作延長3、遅延2)
ヴィシュヌ(ヴィシュヌ)(HP強化 3)
ユウナ(インドラ)(操作延長3、遅延2)
ユウナ(インドラ)(操作延長3、遅延2)
たしかレダドラはゼウドラだったような
カーリーはワンパンできなくてユウナで耐えた記憶ある
    • 1
この回答へのお礼

バスにゃんは愛さえあればまだまだ使えるキャラですね

でも、吸収無効なしでクリアは凄いですね!

自分もソニグラでやってるときにその運ゲーを勝とうと幾らか頑張ってみましたが、やれソティスは出てくるわやれヴィシュヌが出てくるわで勝てませんでした