プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく一般人でもナイフを持つと戦闘力が上がって、格闘技経験者にも匹敵するみたいなこと言われていますが、それって持つ人の能力にもよりませんか?

例えば、歩く以上の運動をまともにできない高齢者がナイフを持ってキックボクサーにかかっていっても勝てるとは思えませんし、ナイフと言えど実際に攻撃を当てるためには踏み込むことが必要です。

質問者からの補足コメント

• 逆に大した格闘能力はなく小柄でも秋葉原無差別殺傷の加藤のように走り回るだけの足腰があれば、ナイフ1本でも相当戦闘力は上がると思います。
    体力のある若い男性だと、離れた相手を襲う際によほど相手が同年代や足の速い人でない限りは捕まえられますからね。

• 僕だと正直、ナイフ持っても正面からだとキックボクサーに敵う気がしません。
    むしろ相手を本気にさせて、手足折られそうで嫌です。

A 回答 (7件)

戦闘力は上がりませんよ。

そんな話も聞いたことがありません。
単に、強くなったと思い込むだけです。
    • 0

ナイフ持ってても弱い方は弱いです。

• 0

ただの比喩表現だから

誰が持つとか想定した話じゃねえよ
つまりお前の質問は見当違いってこと
    • 0

よく一般人でもナイフを持つと戦闘力が上がって、

格闘技経験者にも匹敵するみたいなこと言われていますが、
それって持つ人の能力にもよりませんか?
 ↑
それは当然です。
幼子が持った場合と、ナイフ使いのプロが
持った場合は、違います。

僕だと正直、ナイフ持っても正面からだとキックボクサーに
敵う気がしません。
むしろ相手を本気にさせて、手足折られそうで嫌です。
 ↑
それは、キチガイにならないからです。
キチガイになった人間は、もの凄い
パワーを発揮します。

一流のキックボクサーでも
あの短時間で
素手で
7人を殺し、10人に重軽傷を負わ
せるのは無理でしょ。

秋葉原殺傷事件です。
    • 0
この回答へのお礼

つまり特に若い男性がナイフもってキチガイになったら最強ってことですね
自分も若いですが、同じくらい足の速い体力のある奴に襲われたら逃げてもやられる気がします。

幼子や老人だと走れないからね。抵抗は難しいにしても逃げるのは容易い

そう思うならやってみてみ。

適当に振り回して、格闘技で勝てるのは、よほど気が勝っていないと無理。経験ある人ほどそう言うで。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、僕は自分よりも弱い奴としかやりません笑
同年代の強そうな奴とは絶対やらないしよぼよぼのジジイとしか喧嘩したことないしね笑
高齢者でも空手有段者とかそういうのとは絶対戦わないです、はい

一撃が大きくなくてもかすっただけで相手に怪我をさせられる、というのはかなりのアドバンテージですからね。

対峙した時点で初めて相手が刃物を持っていると知ったら対処が難しくなります。

持つ人次第なのは当たり前です。
ナイフを保持できない体力の人なら自分以外の誰も傷つけることはできませんよ。
    • 0

もちろんナイフや武器をただ持つだけで、ただそこに突っ立っていただけでは、武器は何の意味も持ちません。

誰かが近づくと自動で起爆するなどの別の機能があったり、そのナイフや武器に近づくだけで霊的な効果があったりする場合には、近づけませんので、そういう点では何かしら意味があるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ナイフを持ったじいさんがキックボクサーに向かっていって、蹴りで足折られたら本末転倒じゃないですか?
地元で高齢者が若者と口論になって、ナイフを取り出したら殴られて倒れ際に顔面を蹴られて、病院送りになった事件もあります。