プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地元で理由は分かりませんが、柄の悪い若者に絡んだおじいちゃんが口論になってナイフを取り出すもかえって若者が逆上し結果、おじいちゃんは鼻と腕を折られ意識不明の大怪我で若者は過剰防衛で逮捕されましたが、人間は武器を持てば強くなると言われますが、あくまで持つ人の能力にもよりますか?
今回のように歩くのも遅いようなヨボヨボのおじいちゃんが飛び道具ならまだしもナイフ持ってもまともに攻撃なんか当てにいけなくないですか?

質問者からの補足コメント

• ちなみにその若者は目立ちはしませんが、地元で有名なワルの下っ端で共通の知り合いです。喧嘩っ早いですが、細身で格闘技経験はなくただ勢いと逃げ足だけは速いです。

• ナイフ持った腕にパンチで骨折、倒れかけている顔面に蹴り入れて鼻粉砕でだ生んでござる。

A 回答 (2件)

おじいさんは、歳は分かっていても、そこまで肉体が老化しているとは信じたくないのですよ。

だから、若い奴にまだ負けん、と思ったのでしょう。仕方ないですね。老化はどうしようもない。
    • 0
この回答へのお礼

拳もまともに握れず足も上がらない高齢の父親に若い男性が喧嘩を挑むのは酷ですか?

武闘能力は武器と同じ、

武力使用は武器使用と同じ。

若者は既に「武器を持って」いたのと同じ。

質問者は既に知ってる事と思うが…?
    • 0