アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国葬で若者の安倍氏への賛成派が圧倒的みたいな記事ありましたが、そもそも政治参加率も圧倒的最下位で選挙行ったことある若者圧倒的に少ないのに、そんな若者から取ったアンケートってなんの意味をなすのでしょうか?

私は今まで選挙毎回言ってますが、自民党支持した事ないし、投票もした事ない。


勿論今回の国葬もむちゃくちゃ反対派です。


この若者多数は賛成って、選挙行ったことない、政治の仕組みがわからない人達から抽出してるのでしょうか??よくこのアンケート結果の意味がわかりません。

質問者からの補足コメント

  • でも、世論誘導というか、印象操作が過ぎませんか?

    なにも知らない若者に聞いたらそりゃ賛成になるよって思います。

    そもそも、国葬すらなんらわかってない理解してない若者に聞いてどうするんだって思います

      補足日時:2022/09/28 01:53
  • なにも分からなきゃ自民党支持になるのかな?と知名度みたいなもんで。

      補足日時:2022/09/28 19:07

A 回答 (6件)

教養が高い層が、判断をしたら賛成になりますよ。

政治も経済もわからない層に聞いてどうするの?
国葬反対の人は、たかが宗教トラブル一つで騒ぎすぎ。
今回の国葬は、安倍晋三の名を使った外交戦略です。海外の主要な方が自費で来てくれるんだから、会談するのにメチャクチャコスパいいですよ。
あと、安倍晋三の評価ができない低脳な人が多い。アベノミクスは初めて金融政策を取り入れた政策で、失業率が激減(所得が上がる話ではない)。彼は歴代の首相の中で、唯一経済に精通した人。
統一教会との関わりついては、確かに脇が甘かったけど、犯罪者は団体で、彼ではない。
公明党だって同じなんだし。
    • good
    • 1

アンケートはとり方で結果が左右されるので意味ないというのはあなたのおっしゃる通り。

若者の安倍氏への賛成派が圧倒的なんてのは眉唾物だろう。でもそうなると国葬反対60%ってのも無意味ということになる。
 ただ、様々な映像見てると反対派のデモ参加者の多くはハゲと白髪が異常に目立つんで、反対派には若年層は少なく高齢者が多いというのは事実じゃないかなとは思う。なお、若者だって千差万別。若者は何もしらない、自民支持者は馬鹿だって考え方は危険だと思います。
 ちなみに私も国葬反対でしたよ。
    • good
    • 0

どう言った世論調査方法かは知りませんが、そもそも政界に興味が無い若者は「知らない」と言うと思うので、政治にある程度知識のある人しか回答していないと思います。


若い人はテレビ・マスコミと言った偏った物以外に、ネットなどを使い多くの情報を得るため、賛成派が多いんだと思います。
逆に高齢の方は、テレビ等の偏った情報収集しかできないため、反対派が多いのかと。

ちなみに、若者の投票率が低いから意味がないってのは人権侵害ですよ。
    • good
    • 0

どんなに無意味であっても視聴者・読者の関心を呼び込めばメディアにとっては報道する意味はあります。

メディアは、視聴率を上げてスポンサーを取る商売ですから。
    • good
    • 0

当初は約60%、今は79.7%の国民が国葬を反対しています。



【安倍元首相の国葬アンケート結果発表】「反対」が79.7%
https://news.yahoo.co.jp/articles/008cdc06455e94 …

時事通信の8月の世論調査では、「国葬」反対は47・3%で、賛成が30・5%。「政府の閣議決定に支持が広がっていない実態が浮き彫りになった」と報じました。

 NHKの調査(5~7日実施)では国葬を行うことを「評価する」が36%に対し、「評価しない」が50%に達しました。
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik22/2022-08-12/2 …

これが現実です。

常識的に考えて、年代や性別に大きな違いなどわるわけもなく。
仮に、若者に賛成者が圧倒的に多いなら、年配の方のほとんどが反対者でなければ、反対者平均60%にはなりませんよ。


>そもそも、国葬すらなんらわかってない理解してない若者に聞いてどうするんだ

高校を出たばかりのような子供に、国葬反対ですか、って質問してもね(笑)
社会に出て揉まれたり、ネットで自公政権の犯罪性を知って、反対者が増えていくんだから、若者に聞く意味はないと思う。


多少なりとも学識、良識のある人なら国葬を反対すると思うんだが。

・日本経済を破壊。後進国並みの経済力に。
・外交失敗により北方領土は永久に戻らないことが確定。
・福島原発事故の原因は、安倍晋三の安全基準撤廃強要にある。
・モリ・カケ・サクラ、赤木ファイルなどの政治的犯罪が多い。
・統一教会や創価学会などの朝鮮系カルト犯罪集団とベッタリ。
・創価学会が起こした宗教テロの共犯者でもあります。

安倍晋三の功罪まとめ
https://ameblo.jp/cultsoudan/entry-12765904276.h …

① 自公政権は経済政策の失敗で日本を貧しくしました

米CNNは「日本の経済成長は、消費税増税ショックで崩壊」「アベノミクスに試練・GDP失速で」と伝えた。
2015年、GDPはマイナス7.1%に下方修正され、実質成長率はマイナス17.1%となった。

2015年以降、日本は後退局面に入り、2022年現在、日本は後進国の仲間入りを果たしたと世界は報じている。

2022年4月度 世界の経済成長率ランキング
日本 157位 /192か国中
https://ecodb.net/ranking/imf_ngdp_rpch.html
参考値:2020年度は112位。

週間ダイヤモンド2021.8.26号
一橋大学名誉教授によると、2019年にGDP生産性で韓国に抜かれた日本は、
G7メンバーから脱退させられ、日本から韓国に代わる日が来ると予測。
https://diamond.jp/articles/-/280351

週間ダイヤモンド 2020.4.3号
日本の経済成長率が「世界最低」である、バカバカしいほどシンプルな理由戦後、世界で唯一デフレに陥った日本
https://diamond.jp/articles/-/230841?page=2

東洋経済 2020/02/02号
日本がこの先もずっと低成長しか望めない理由 実質成長率はせいぜい0.6%
https://toyokeizai.net/articles/-/327177

プレジデントオンライン 2021/09/16号
「日本人はすでに絶滅危惧種になっている」
若さを失った日本では社会保障ができなくなり、勤労世代の減少で地方経済縮小、黒字企業の休廃業、食糧難まで起きる
https://president.jp/articles/-/49556


② マスコミは、安倍晋三の外交失敗により、北方領土問題の解決が永久に不可能になった、安倍のせいでウクライナ侵略が起きたとも報じている。
安倍はプーチンにそそのかされ、ロシア企業の株を買わされ、その見返り(報酬)を受け取ろうとしていたことも判明。税金がロシア企業の株券に化けたのだから関係者は激怒。

日刊ゲンダイ 2019/01/12
安倍首相“暴走発言”にロシア激怒…北方領土交渉打つ手なし
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news …

リテラ紙2022.02.25号
ロシアのウクライナ侵攻は安倍元首相の責任!
プーチンに「君と同じ未来を見ている」、年金で経済制裁破りのロシア企業支援画策
https://lite-ra.com/2022/02/post-6164.html


② 利権、癒着、口利き、バックのために、国民から搾り取った税金を海外に何十兆円もばらまきました。

日刊ゲンダイ
増税した途端…安倍政権“海外バラマキ”累計「60兆円」突破
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news …

世界中に何十兆円もばらまいたんだから、そりゃたくさんの国が香典返しにくるわな。


③ 安倍晋三らは原発の安全基準など不要を訴え続けた結果、福島原発事故が起き炉心はメルトダウン。死の灰は関東一円に降り注ぎ、多くの癌患者を出しました。

自民党政権のせいで福島原発事故が起きていたことが判明。メルトダウンが起き、世界中が放射能汚染される。
https://diamond.jp/articles/-/79227

リテラ紙「安倍首相こそが福島原発事故の最大の戦犯だ 」
https://www.excite.co.jp/news/article/Litera_4599/


④ 公文書の改竄、データ捏造、虚偽報告、汚れたお金の授受

赤木ファイル開示 公文書改ざん最初の指示は「安倍晋三」
https://news.yahoo.co.jp/byline/akazawatatsuya/2 …

「建設工事統計」改ざん発覚で安倍政権ぐるみGDPかさ上げが決定的に!
https://lite-ra.com/2021/12/post-6100.html

この8年間の自民党政治の結末。権力の私物化、虚偽答弁、詭弁、忖度、隠蔽、改ざん、統計偽装、買収、収賄、恫喝、弾圧…
https://rubese.net/twisoq001/target_fam.php?user …


④ 急激に円安が進行して1ドル145円に。円の価値がかつての2/3にまで低下。
経済評論家は、日本の経済力の低下と、日本という国の不透明さや不健全さにより円安が引き起こされたと批判。

日刊ゲンダイ 2022.03.30
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/93848?imp=0
1ドル=125円超え…日本人の生活を直撃する「円安」がここまできた「4つの理由」


⑤ 自公政権はカルト問題を何度も起こすため世界の笑いものに。

日刊ゲンダイ
【安倍政権】安倍内閣はまるで"カルト内閣"
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news …
安倍内閣には、霊感商法問題で知られる宗教団体「 統一教会 」がらみの大臣と党4役も計12人いる。 他、創価学会を支援するカルト支持者も。
安倍晋三 首相自身、官房長官時代に統一教会の大規模イベントに祝電を送り、首相就任後も教団幹部を官邸に招待するなどしてきた。

ビジネスジャーナル
安倍氏、統一教会の総裁に「敬意を表します」。弁護士「統一教会は反社会的なカルト的団体」
https://biz-journal.jp/2022/07/post_306604.html

ヤフーニュース
安倍晋三氏が統一教会のイベントにメッセージ 過去には合同結婚式に祝電
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news …

MAG2ニュース 2021.09.13号
安倍晋三、統一教会との蜜月を笑顔でカミングアウト。イベント登壇&韓鶴子総裁を称賛で本性あらわ
https://www.mag2.com/p/news/511216

JFK通信社
宗教界でも世界でも異端の創価学会はオウム真理教の双子
https://21cult.web.fc2.com/gendai1.htm

平成十二年六月八日に、フランスの国営テレビ局(チャンネル2)が、『創価学会―21世紀のセクト』と題するドキュメンタリー番組を、約一時間にわたって放映した
https://torideorg.web.fc2.com/study/185.htm


⑦公明党は代表団を北朝鮮に送り、金日成独裁体制を礼賛
創価学会は裏では、竹島は韓国の領土であると主張し、韓国で反日運動を扇動。

公明党は代表団を北朝鮮に送り、金日成独裁体制を礼賛。創価学会新聞で北朝鮮を称賛しました。韓国では反日運動を扇動
https://forum21jp.web.fc2.com/contents11-15.html

創価学会は「竹島(独島)は韓国領土だと考えています」と表明
http://www.asyura2.com/19/asia24/msg/153.html
    • good
    • 3

プロパガンダですから


若者だけ持ち出してニュースにされても何歳基準かすら…
もの知らない子たち利用してるだけです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!