電子書籍の厳選無料作品が豊富!

心がすさんでいるようです。
親にも宗教を進められます。
お金お金していなくて、まともな宗教ってないですか?

良く分かりませんが、キリスト教は美化されすぎだと思います。あれも派閥が多いように思います。

創価学会はお金が大量に必要だと思います。

PLにしろと母はいうのですが、軽い宗教で、考え方を言いように変えられる宗教があれば教えてください。

A 回答 (4件)

ご質問者さまのご期待に添えない回答になることを承知で書くのですが、特定の宗教に「所属」するのではなく、宗教を学ぶというのはいかがでしょうか。



仏教であれば、仏教について学ぶのです。浄土真宗なら浄土真宗、真言宗なら真言宗、創価学会でもPLでもヒンドゥーでも何でもいいのですが、教えそのものがご質問者さまにとって、心のよりどころにならなければ、意味がないと思うのです。

それに、ご自身で勉強するだけならお金もかかりません。

今の状態で特定の宗教に加入されると、金銭面でもそうですが、結局すさんだ心に厄介ごとをもうひとつ背負い込むだけの結果になることでしょう。

今の宗教は、かならずお金がからんできます。葬式仏教の檀家になってもお布施は必要ですし、創価学会もそうですが、PLもたいへんな布施が必要です。しかし信仰そのものにお金が必要なはずはない、というのがぼくの考えです。

宗教に加入するというのは、その人の生活が宗教になるということです。お金も、考え方も、ライフスタイルも、すべてを宗教にささげてしまうから、「心のよりどころ」にもなり得るのです。

本当に人生すべて、身も心も(もちろんお金も)、特定の宗教に捧げる覚悟はおありですか?そこを自問したうえでご検討されてもいいかと思います。
    • good
    • 1

私も2番の方に賛成です。



一通り、自分で色々調べてみては如何でしょうか。
図書館などで、各宗教・宗派の入門書のような物を、読んでみるといいと思います。
自分と考え方が違う宗教に、いきなり飛びこんでしまうのは、ちょっと怖いと思いませんか?

あと、どの宗教でも、ちょっと異端な、偏った考え方をする宗派が存在します。そういう意味では、あまりマイナーな宗派(団体)はお勧めしません。

バイト先で知り合った子が、「宗教が違うから、お世話になった方だけれど、葬儀に参列しない、お墓参りとか法事のような行事にも参加しない」とあっけらかんと話すのを聞いた時には、開いた口がふさがりませんでした(@_@;)
あまり排他的な宗派は、好きじゃないですね。
メジャーな某新興宗教でも、熱心な人は、神社仏閣のような宗教施設には足を踏み込まないようですし、他の宗教の本を読む事も禁止だそうですね…

逆に、昔会社で知り合った人は、学生時代から色々な宗教にはまって、合わなくて辞めてを繰り返して、お金が無い…(@_@;)って言っている、変な人もいましたっけ。

まず、自分の納得できる宗教を、自分で見つける処から始められては如何でしょうね。

まぁ、どんな宗教であろうが、信仰しても、他の物を全否定するような深入りをしなければ、それで良いのですけどね
    • good
    • 0

軽い宗教で、考え方を言いように変えられる宗教があれば教えてください。



→無宗教以外ありません。
    • good
    • 0

宗教は自由なので、どこを信仰されるのも自由なのですが、危ない宗教を信じることで人生が狂ってしまう恐れもありますので、そこを気をつけて信仰されるとよいかと思います。


危ない宗教は本人の気付かないうちにマインドコントロールされ抜け出すことが出来なくなります。
リンク先をご参照ください。

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~mind123c/page10.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!