電子書籍の厳選無料作品が豊富!

学会の方の意見も一般の方の意見も拝見したく質問させて頂きました。

最近疑問に思ったんですが、学会の方って極論ではありますが日本が戦争になった時どういう行動をとるんですか?
そもそも、日本を愛してますか?日本人の誇りは持ってます?
周りの方は何故か日本人であるというのに自国に対して過剰にネガティブ発言するので…

と、いうのも、最近海外の方との触れ合いが増えました。
イタリアとイギリスの方と図書館へ行って日本史を読みながら良く世界情勢の話をするのですが…
そこでいざとなったらどうするか、とのやりとりがあったので。

私は日本が大好きです。
だから戦は本当は嫌だけど、でも日本が踏みにじられるのはもっと嫌です。
先人たちが守ってくれたこの日本を、命を賭しても守る行動をとるでしょう。
と答えたのですが。

でも学会の方はどうなんでしょう?
余談ですが私自身学会人2世です。

平和が一番でしょうが宗教ではどうにもならない部分もあり、世界は中々残酷です。
そうならないように布教しているとか、そういった事ではなくて。

A 回答 (6件)

元学会員です。

>>◇学会の方って、日本が戦争になった時どういう行動を
    とるんですか?

創価学会の会員には、在日の人の比率が相当高いのですが、殆どは日本人なので、一応、日本の側に立った動きはするでしょうね。
ただ、組織としての創価学会は親中なので、日頃の創価学会員は、中国が反日であっても、中国を擁護する弁を吐きます。
或る時、学会員と議論をしたのですが、その学会員は、あろうことか、「中国は、平和的な国だ」と主張しました。
中国が、前世紀的強権国家で人権蹂躙の独裁国家であり、尖閣諸島の周辺でも領海侵犯を繰り返すヤクザ国家であることは明白なのに、「平和的な国だ」などど強弁するのです。
チベットや東トルキスタン(新疆ウイグル自治区)でもおぞましい統治や支配をしていますし・・・。
「アホか・・・」と思いましたね。
学会員は、さまざまな手で、信濃町(=創価学会本部)のマインドコントロールを受けていますので、そういうことになるんでしょうが・・・。
困った人たちです。

僕は、創価学会は、中国政府によって、「対日工作の道具」として利用されている、と考えています。
中国政府は、かなり早い時期から、創価学会と池田大作氏に眼を付けていたようです。
「これは、対日工作に使える」と・・・。
中国は、なかなか、したたかです。
創価学会をパシリにすることぐらい、簡単なことでしょう。
信濃町(=創価学会本部)は、学会員をパシリにし、中国政府は、信濃町(=創価学会本部)をパシリにする・・・。
当然のことですが、中国のやり方には気をつけるべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…。
この度は御丁寧な回答をして頂き、誠にありがとうございました。

【学会の方って極論ではありますが日本が戦争になった時どういう行動をとるんですか?】

★会員の半数は、天皇陛下の言いなりになります。

池田さんは、もう話せる状態ではなさそうなので、よりカリスマ性をもった人間を崇拝します。

★残りの半分は、一日中お題目を唱え続けるだけで、戦いません。

【そもそも、日本を愛してますか?日本人の誇りは持ってます?】

★池田さんが師匠であることだけが、誇りです。

【先人たちが守ってくれたこの日本を、命を賭しても守る行動をとるでしょう。】

★自己防衛のためとはいえ、武器を持った殺し合いを始めるような国は、私は捨てます。

【平和が一番でしょうが宗教ではどうにもならない部分もあり、世界は中々残酷です。】

★むしろ、学会のような「排他的洗脳型」の宗教は、戦争の火だねになる恐ろしい思想だと思います。

反逆者の悪口を平然と言い放ち、笑っている「心の戦争をしてる思想集団」ですから、

オウム真理教の人たちのように、カリスマ教祖の言いなりで動きますよ。

天皇陛下にしたがうのは、洗脳されきっていない、中途半端な学会員です。
    • 0
この回答へのお礼

ふむ、そうなんですねぇ…。
回答ありがとうございました。

「平和」とは、「穏やかに和らいでいること」や「争いがなく、世の中が治まっている」事をいいます。

それをあたかも学会員だけが平和主義者であり、学会が「世界平和」を主張する団体であるかのように標ぼうする。これは別に当たり前の事であり、それを宣伝の道具に使っているに過ぎないのです。しかし、学会は、批判者や脱会者に対して容赦なく、又自民党との連立を維持するためには多くの国民の反対を押し切って憲法に違反する恐れがるにもかかわらず、充分な論議もつくされないまま戦乱状態にあるイラクへの自衛隊派遣を支持するなど、学会のいう「平和主義」はきわめてご都合主義といわざるを得ません。貴方は学会2世ですから組織の中の事しか見えませんが、外部から見た「学会の平和思想」とはこのようなものです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…。
視界が曇らないように海外の方との交流を大事にしつつ…
縁を切ろうかとも考えてしまいますね。
自分の中にあるしっかりとした思いを自立させていこうと思いました。
回答ありがとうございました。

創価学会の人は、

日本が軍拡なんてとんでもない!公明党に投票すると生活が良くなる!と宣伝します。

”中国が尖閣に攻めてくるかもしれないがそれはどうですか?”というと、

日本が軍拡しなければ攻められることはないといいます。

日本に軍事行動をする国がないという前提なので国防の事は彼らには語れません。

現実には、尖閣に中国が執拗にやってきています。

竹島も韓国軍に占拠されています。

創価学会の思想では国は守れないし政治・外交は無理かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
私もそう思います。
ご回答頂き、ありがとうございました。

”学会の方って極論ではありますが日本が戦争になった時どういう行動をとるんですか?”

↑
韓国と戦争になったら、ということですか。
学会の幹部には在日が多いですから、一部はテロ活動に
走ったり、日本に銃を向ける連中も出て来るん
でないですか。

”そもそも、日本を愛してますか?日本人の誇りは持ってます?”
     ↑
日本を憎悪し、在日であることに劣等感を持っています。
    • 0
この回答へのお礼

日本を…憎悪!?最悪ですね!!!
ご回答ありがとうございました…!!

SGIの人は、日本がという視点では世界を見ていません。

あくまでも法華経を世界に拡散するための信者団体です。
世界平和も法華経のためです。

そりゃ日本のSGI会員は日本が好きな人も多いでしょうけど、そうじゃない人もいます。
    • 0
この回答へのお礼

何だか残念ですね。
日本を守れるのは日本人でしかないというのに!
ご回答ありがとうございました…。