プロが教えるわが家の防犯対策術!

日蓮正宗(カルト集団と呼ばれる)に・・・
という質問を見たことがあるのですが
そうなのですか?
自分が日蓮正宗ながら知りませんでした。
数珠が皆と違う事と
お花はダメとされている事はなんでだろ~と
思ってましたが、カルト集団と呼ばれる
宗教だったと思ってませんでした
そう思われてるのでしょうか。。

A 回答 (3件)

日蓮正宗は、カルトではありません。


日本では、「カルト」の定義が誤って考えられています。
「カルト」とは、宗教団体の開祖か開祖に直接かかわった人達が、教団の中心となっている時期で、教団の方向性が確定していない時期を指します。
カルトの次の段階が「セクト」で、教団が安定化してくる時期で、だいたいカルト時代の人達を知っている・指導を受けた人達が、中心となってくる時代を指します。
次の段階が「チャーチ」で、教団が安定化する時期になります。

そのため、日蓮正宗は、完全に「チャーチ」の時代で、教団も安定化しています。
創価学会による信徒の大量離脱で、揺れる事はあっても、基本的には安定化した集団とみてよいでしょう。
一方の創価学会は、実質池田氏の始めた宗教で、完全に「カルト」時代です。
そのため、創価学会は、国際的にも「カルト教団」と認識されています。
(カルトとは、危険教団という意味ではありません。カルト時代にあるという意味です)

質問者のご心配は、以前創価学会が、日蓮正宗に属していたため、現在でも混同されている方の声を聞いたからではないでしょうか。
    • good
    • 65
この回答へのお礼

本来の意味を知りませんでした
危険集団という捉え方をしてる人の
方が多いかもしれませんね
勉強になりました
日蓮正宗でも色々あるのですね
私でも理解してませんでしたから・・
ちょっと安心しました
そうかといって他を非難するつもりもない
ですが私自身の心配が解消されました
回答有難うございました

お礼日時:2007/04/01 21:23

「宗教は最高な道徳」と言った高名な方がいました。


しかし日蓮正宗には創○学会(本山に破門されましたから池田○作教でしょうか?)顕○会なんてのもありますね。どちらもカルトではないでしょうか!
だからおかしく理解されるのでないでしょうか?

私自身の友人でも創○学会の人間はいます。
でも一度たりとも勧誘されたことはありません。
関心を示したら勧誘もあったと思います。

その人の人間性ではないでしょうか?
bla1010さんの普段の姿勢に関係するのではないでしょうか?

もし、池田○作教、顕○会ならば即刻脱会をし、正道な日蓮正宗を努めてられてください。
    • good
    • 32
この回答へのお礼

回答有難うございます
我が家は変わってまして、同居の家族で
祖母が創○学会、父母私が日蓮正宗。。
んー、どちらも日蓮正宗か。。
どう言ったらいいのでしょう、日蓮正宗○○寺です
幼い頃、創○学会と同じお寺でした
今は創○学会の方はお寺に来られてません
人間性。。確かにそうですね
祖母の事大好きでしたし、学会の方が祖母に会いに
たまに来られてましたが皆さん感じのいい方でした
他の人の事は宗教に関係なく人柄で私も見ていましたが
自分もカルト集団なの?と思った時急に不安に
なってしまいました。

お礼日時:2007/04/01 03:52

ご心配なく。


ほぼ全ての宗教団体は”カルト”として扱われています。

オ○ムだろうが創○学会だろうが幸福○科学だろうが全てカルトです。

そんなに気にする必要はありません。

なお、中に入っている人がそう思われていることに気が付かない。

というのもよくあることです。
    • good
    • 36
この回答へのお礼

回答有難うございます
その3つの宗教と同じ様にみられるのでしょうか。。。
ちょっと怖いです
確かに、私は全く気付いてませんでした。

お礼日時:2007/04/01 03:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A